見出し画像

A5動物さんノート2冊(と使い方)

今日も、最近入手したノートのレビューを載せます。
闘病にも、創作にも役立つ物は、何でもシェアして行こうと思います!
前回のレビュー記事は、コチラです:

文房具好きな方々、宜しければお付き合い下さいませっ!!
どこかの誰かの役に立ちますように。

画像1

今回も、正式な商品名は謎ですが、ヴィンテージな動物さんノートです。
A5サイズで固定で、全12種類あるようです。

購入したのは、クジラさん柄と、カラフルなクマさん柄のノート。
どちらにも一目惚れしました……なんてオシャレなの…!!

画像2

裏側は、こんな感じです。
中国産のノートなので、英語の文章がちょっぴり怪しいです。

画像3

どちらも、中はこんな感じです。
紙の色は、白なのか、クリーム色なのか、どちらか良く判らないほど
ビミョ~な色合いです。

でもクリーム色の紙が苦手なわたしでも、気にならない程度ですが…
出来れば、完全に真っ白な方がうれしかったです。

画像4

方眼紙のアップです。
3mmの極細方眼紙で、64ページ(32枚分)あります。
方眼が、点線タイプなのが有難いですね! 目に優しい!

3mm方眼と言うと、ほぼ日手帳のよりも、さらに小さい方眼です。
さすがに、この1マスの中に、漢字を綺麗に書くのは難しかったです…。

画像5

裏抜けと裏移りの情報ですが、少しございました…。
ページとページの間に下敷きがあれば、裏移りは問題は無さそうですが、
全員が下敷きを使うとは限りませんので、オススメは出来ないかな…。

ちなみに、使ったのはジェル・ペン類です。
薄めの茶色いインクでも、前のページに裏移りしておりました。
ダーク・ブルーのインクは、前のページに裏抜け寸前という感じでした。

画像7

このノートの使い道ですが、わたしは『歌ノート』として使っております!
自分のお気に入りの歌だけの歌詞を、書き込んでおく為のノートです。

お気に入りの歌というか、自分にとって、ものスゴく意味のある歌、かな。
何か魂に響く歌。 鬱な時に聴くと癒される歌など。 そんな感じです。

『歌詞ノート』とも呼ぶのかもしれませんが、それだと自分自身が
作詞している『作詞ノート』とゴッチャになるような気がしたので、
『歌ノート』と呼んでおります。

画像7

最初は、手書きで歌詞を写していたのですが、裏移りや裏抜けが
危ない感じなので、仕方なく印刷した歌詞を貼っております……。
本当は手書きでやりたかったなぁ…。

満足度ですが、表紙とお値段だけなら、満足度は高いです。
でも裏移りがあるノートは受け入れられませんので、そちらの満足度は
とてつもなく低いです。 もう2度と購入する事は無いでしょう。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,424件

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。