見出し画像

Note 1周年記念!~365日連続投稿~

5月2日になりました。
実は!! …去年の今日は、わたしがNoteに初デビューした日でした。
色んな人達に、自分の様々な病気の詳細を公開するのは怖かったけど、
勇気を出して、思いきってNoteで『闘病ブログ』を開始したのでした。

Noteには、Xboxの『実績』システムのような、様々な『バッジ』があり、
それを達成すると、ただの自己満足の領域ですが、バッジをもらえます。
その中に、『365日連続投稿』のバッジもありました。

実を言うと、ずっとその『365日連続投稿』のバッジを狙っておりました。
そして、先日、それを無事に達成致しました!

画像4

この1年間で、1日に2回投稿した時もあったり、下書き状態の物もあり、
この記事が365番目の記事ではなく、実際には368番目の記事なのですが、
大量の病気を持つ身でありながら、毎日、1年間も続けられたのは、
何かしらの反応をして下さったり、見に来て下さる方々が居たからです。

どうもありがとうございます。

こんな、病人なアメリカ人なんかの為に、お時間を割いて下さり…
本当にどうもありがとう!

そして、この1年の間で、応援的サポートだけでなく、金銭的サポートまで
して頂き、心優しい皆様には、感謝しかありません。 本当にありがとう。

画像5

■Noteで良かった事:

ココは闘病ブログという事もあり、
自分と似たような病気に苦しむ方々とお友達になれたり(コレ重要)、
共感覚の能力者のお知り合いが出来たり(ずっと孤独でした…)、
お絵描き/漫画家さん仲間とも出逢えたり(いつでも募集中です!)、
日本人の文通相手が出来たりなど、Noteには、わたしが知らなかった、
温かな世界が広がっておりました。

敵しか居なかった学校で、壮絶なイジメを受け、病気と不登校にさせられ、
わたしは、未だに誰にも、完全には心を開けません…。

だけど、Noteを通じて出逢った方々は皆、とても優しいだけでなく、
個性豊かでもあり、『世の中、敵しか居ないって訳じゃないんだな』、
という事が解り、わたしには、とてもうれしい発見であったのです。

こんなワケありアメリカ人を温かく迎え入れて下さって、ありがとう。

画像5

■今後の方針など:

闘病ブログは初めての試みでしたが、お役には立てているのでしょうか?
闘病ブログとは言ったものの、病人だからといって、毎日そんな病気の
お話ばかりしたい訳ではなくて…(そんなのは、わたしもしんどいです)。

創作は、わたしにとっては一番の闘病法なので、
今では闘病創作ブログになってしまっており、
初めて書いた記事を見返してみると、思っていたほどNote用の
エッセイ漫画を載せる事が出来ていないなぁと、ちょっと反省!!

たくさんの病気を抱えていると、予定通りにも、思い通りにも行きません。
毎日が、生きるか死ぬかのサバイバルなのですから。

あと今年は、ブログに色んな新しい情報を載せる予定でしたが、
コロナのせいで色んな予定が延期しまくっておりますので、
まだ無理そうです。

そして、わたしの中では『365日連続投稿達成』が一応の目標でしたので、
それを達成した今、そんな毎日は更新しなくなるかもしれません。

わたしにとって、母語ではない日本語で文字をアウトプットする事は、
とても時間が掛かる事であるのと、例の出版用の闘病エッセイ漫画が
なかなか思うように進まないので、Noteに費やしている時間を、
そっちに回した方が、『完成する日』が、より近付くと思うのです。

という訳で、Noteにはとりあえず一旦、区切りを付けるかもしれません。
卒業という訳ではありませんが、更新頻度を減らすだけです(の予定)。

まだ公開出来ていない病気のお話なんかもあったり、色々あるので、
アウトプットしたい事は、まだまだたくさんあります。

毎日は更新しなくなるかもしれませんが、
それでも、温かく見守り続けてやって頂けますと幸いです。

4月は全然エッセイ漫画の作業が出来ませんでしたので、
今後はそちらに2倍の時間を割くのが目標です。

想像以上に完成が遅くて、申し訳なく思います。
でも現時点で完成していたとしても、コロナのせいで日本に行けず、
持ち込みが出来んがな~……コロナのせいで、色々と詰んでおります。

とある病人エッセイ漫画家は、7年も掛けて、2冊目のエッセイ漫画を
ご出版なさったぐらいなので、わたしも同じぐらい掛かる可能性も
考えられます……が、さすがに年内にネームだけでも終わらせたい!!

引き続き、どうか応援を宜しくお願い申し上げます!

画像2

オマケ。
以下の写真を『みんなのフォトギャラリー』に出品しておきます。
お祝い事や、お礼を言いたい時などに、ヘッダーとしてお使い下さい。
『メリカナデシコ』で検索すれば、一発で出ます。

画像3


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おうち時間を工夫で楽しく

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。