見出し画像

【京都】おすすめ1日観光プラン〜のんびり旅〜

今回は旅行好きなわたしが京都のおでかけプランを紹介します。
暑い日でも大丈夫なのんびりおでかけプランです◎
これから京都に行く方、おでかけした気分を味わいたいなって方は
ぜひ最後までご覧ください。


10:00 八坂神社

八坂神社

京都の観光といえばここ。定番すぎて今まであまりゆっくり周ったことがなかったなと思い訪れました。

人気の観光スポットということもあり海外から来ている方が多く、夢中で建物を見る姿を見てなんだか心がポッとしました。

歴史に詳しいわけでも京都に詳しいわけでもないのに、なんだか誇らしくなってしまうのはなんでだろう。
そんなことを思いながらゆったりと境内を周りました。

八坂神社でいただいた御朱印

続いては八坂神社の境内にある「二軒茶屋」でひと休み。
創業480年余の老舗茶屋で、京都の雰囲気を感じながら至福のひと時。

今回は鯛茶漬けと抹茶パフェをいただきました。

鯛茶漬け美味しすぎる

抹茶パフェが美味しすぎて一瞬で食べ終わりました。
パフェの中は抹茶のブラウニーや白玉などが入っていて食べ応え抜群。
京都に来たら抹茶スイーツは必須ですね◎

今まで食べた抹茶パフェの中で一番美味しかった!

13:00 京都市京セラ美術館

このインパクトのある彫刻作品に惹かれて、展覧会「村上隆 もののけ 京都」を見にきました。

ルイヴィトンとコラボした作品「お花の親子」

京都の文化などから着想を得た作品が並んでいて、インパクトのある作品ばかり。芸術についてあまり分からないわたしでも終始ワクワクしながら楽しめた展覧会でした。

暑い日は涼しく快適に過ごせる美術館がオススメです。

お気に入りの作品

展覧会は「2024年9月1日」まで開催しています。

15:00 平安神宮

京セラ美術館のすぐそばにある平安神宮。

平安神宮 應天門

平安神宮は、平安遷都1100年を記念して建てられた神社です。
鮮やかな朱色の建物に圧倒された。

この日は猛暑日だったので、庭園には行かずお参りだけしてきました。
今回は断念しましたが境内の中にある庭園がとても素敵で、四季折々の景色が楽しめるのでお散歩日和の日にはぜひ行ってみてください。

平安神宮でいただいた御朱印

ここでまたひと休み。
平安神宮から歩いて5~10分ほどの場所にあるカフェ「Three HORSES KYOTO」へ。

店内は無機質でおしゃれな空間。スイーツもたくさんありました。
今回は抹茶のエクレアとチーズケーキを注文。
暑い日は無理せず、こまめに休息を取るのがポイントです◎

17:00 京都高島屋S.C

1回は見ておきたかったこの大きなマリオ。写真だとこの大きさがなかなか伝わらないのが残念。ぜひ実際に行って確かめてみてください◎

高島屋の入り口にいるマリオ

2023年10月にオープンした京都高島屋S.C.はニンテンドーのオフィシャルショップや蔦屋書店など最新のお店が揃っています。今はこれが流行っているのか〜とお店を周りながら流行をチェック。

そして屋上にはまたマリオさんが。
なんだか見てるだけでワクワクしますね。

高島屋の屋上にいるマリオ

19:00 OMO京都東寺

高島屋で夜ご飯を買ってホテルでまったり。世界遺産「東寺」の近くにあるホテルで、OMOはリーズナブルなのがありがたい。星野リゾート制覇してみたいなって思ったり。

ホテルにあった写経テーブル

猛暑日でへとへとになりましたが、のんびりまったり過ごすことができました。やっぱり京都は観光スポットも多いし、美味しいグルメもたくさんあるので何回行っても飽きないですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
参考になったらぜひ♡いただけたら嬉しいです◎
ではまた!


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?