見出し画像

【月報】2024年6月|挑戦の連続

色々なことに挑戦した6月。
自分自身の振り返りのため、自分のやっていることを発信するために
今月から月報を書いてみます。


今月のニュース

本格的に動画編集を始める

5月から入会したキャリアスクール「SHElikes」で最初の1ヶ月はとりあえず興味のある講座を片っ端から受講していました。

受講したコース
・Photoshop操作/バナー制作
・STUDIO
・ライティング入門
・マーケティング入門
・動画編集

この中で夢中で作業できたのが動画編集。
元々カメラが好きでよく写真や動画を撮っていたこともあり、
バラバラの映像が1つの作品になるワクワク感が好き。

いつか動画編集しようと思い撮っておいた海外旅行の素材を使って
ポートフォリオ作成のために7月は作品づくりを進めていきます。

多くのシーメイトさんとお話ししました

SHElikesで色々なイベントに参加し、Xでのつながりをきっかけに多くのシーメイトさんとお話しした1ヶ月でした。

みなさん色々な働き方をされていてお話しするのがとても楽しかったです。
この1ヶ月で視野が大きく広がった気がする。

今後もこのつながりを大切にして、色々な価値観を自分の中に取り入れてステップアップしていきたいと思います。

今月のお仕事

退職しました

新卒から勤めていた会社を退職しました。
文系からIT企業へ挑戦。さらにコロナで1年目から在宅勤務。

真面目な性格なので在宅勤務でもしっかり業務を真っ当し、
苦手なプログラミングも克服してなんだかんだここまでやってこれました。
今までやってきたお仕事はまた別のnoteで書こうかな。

とりあえず今の気持ちはスッキリ。
今まで仕事に追われて自分のやりたいことを後回しにしていた分
これからの人生についてゆっくり考えていこう。

SHElikesのコンペ

SHElikesでPhotoshopコースの受講が完了したのでコンペに挑戦し
採用していただくことができました。

SHElikesでは学んだことのアウトプットのためのお仕事チャレンジの機会があり、今回はSNSコンペに挑戦しました。

コンペを通じて感じたこと。
「挑戦するって楽しい!」

これからのお仕事についてはまだ未定ですが、
持ち前の好奇心を生かして色々なことに挑戦していきたいと思います。

今月のnote

先日自己紹介noteを投稿しました。

読んでくださったみなさんありがとうございます。
みなさんからの「♡」がとても励みになります。

これからどんな内容を投稿しようか迷っていますが、
スクールで学んでいること、旅行、読んだ本など色々なことを投稿していく予定です。

今月のインプット

「繊細さん」の幸せリスト

今まで自分の繊細さが嫌で「どうしたら気にしないように生きていけるか」を必死で考えていたのが、この本を読んで心がスッと軽くなりました。

繊細だからこそ感じる幸せが多いことに気づくことができて、
「あ、わたしこのままでいいかも」そんな風に思えた本です。

今日も明日も「いいこと」がみつかる

手ぶらで生きる。

ただ物を減らしてミニマルに生きるということではなく、本当に必要な物、好きな物に囲まれて自由に生きようといった内容の本でした。

今までは仕事のストレスを発散するために「消費」することにとらわれてしまっていましたが、Xやnoteでの発信を通じて「生産」する楽しさを感じることができました。

自分の好きを追求して生きていきたい。

見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

今月のおでかけ

今月は1泊2日で京都に行ってきました。

この日は全国で京都が1番暑かった日。
暑すぎましたが、のんびりゆっくり楽しみました。

平安神宮
紫陽花

京セラ美術館で行われている展覧会「村上隆 もののけ 京都」にも行ってきました。ポップな作品が多く展示を見ているだけでなんだかワクワクしました。

京都市京セラ美術館

来月の目標

今月からライティングスクールに入会しました。
今まで文章を書くことに苦手意識があり、何を書くにも時間がかかっていましたが、どんな仕事にも共通して必要なライティングスキルを基礎からしっかり学んで自信をつけたいと思い、入会を決めました。

今月も新しいことに挑戦しつつ、次のお仕事に向けて準備を進める1ヶ月にしていきたい。

  • 動画編集のポートフォリオを作成

  • ライタースクールの教材を全て読む

  • 週1でnote更新

  • フリーランスとしての働き方の情報収集(5件以上)


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?