見出し画像

自己紹介|はじめてnoteを書いてみる。

はじめまして。めりと申します。

自分のマインドの記録、好きなことを発信するためにnoteを始めることにしました。
簡単に自己紹介をさせていただきます。

文章を書くのが苦手なので、お手柔らかにご覧ください😌


プロフィール

基本情報

  • 生まれ年:1997年10月(26歳)

  • 出身地:愛知県

  • 趣味:旅行、おでかけ、写真、インテリア探し、料理、読書

  • 最近ハマっていること:寝る前にポッドキャストを聴くこと

今までの人生

  • 2016年4月:無事大学生になり法学部に入学(学んだことはほぼ活かせていない)

  • 2020年4月:ゴリゴリの文系がIT企業に就職。就職活動中は旅行関係の会社に絞っていたが、なぜか1社だけIT企業の面接を受け、IT企業で働くOLかっこいいかもと思い入社することにした。突然新しいことがやりたくなる性格。

  • 2023年8月:結婚

  • 2023年10月:家族の突然の入院。人生何が起こるか分からないなと痛感し、改めて家族と過ごす時間を大切にしたいと思った。

  • 2024年4月:オンラインスクール「SHElikes」入会。


今、noteを始める理由

①学んだことのアウトプット

突然の家族の入院をきっかけに、自分の生活に合わせたお仕事ができるようになりたいと思いSHElikesで学び始めました。SHElikesでは様々なスキルを学べるコースがあったり、毎月たくさんのイベントがあるので、学んだことをそのままにせず、自分の言葉にして残しておきたいと思いnoteを活用することにしました。

②生産する力を身につけるため

今までは、お給料が入ったらストレス発散のためにショッピングをするなど「消費」がメインの生活でした。買うことが目的になっているので、買ったその瞬間は楽しいけれど、楽しさが持続するものではなかったなと今になって思います。
仕事を辞めてからは時間に余裕ができ、料理やハンドメイドなど今まで時間がなくて諦めていたことをやってみました。「自分で何かを作ることってこんなに楽しいんだ」ということに気づき、「生産」を習慣化したいと思うようになりました。自分の経験をnoteで発信することで、人に何かを与えられる人になりたいという想いがnoteを始めるきっかけになりました。

③自分自身のマインドの記録のため

この1年いろいろな変化があり、仕事・家族・自分自身・将来について深く考えました。今まで淡々と日々を過ごしていたので、あまり自分の心の変化を気にしたことがなかったのですが、ここ最近は色々なことに挑戦する中でたくさんの心の変化を感じています。今後の人生、自分自身の感情をもっと大切にしながら生きていきたいので、心の変化を記録してみようと思います。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
このnoteの発信を通じて、読んでくださる皆さんに少しでも「気づき」を与えられるような発信をしていきたいと思っています。

自分のペースでゆるりと更新していきます。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。




この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?