見出し画像

健康な体でいつまでも美しく!

こんにちは!

もうすぐ50歳の誕生日を迎えます。
そんなわたしの決意が

人生最後の日まで、うつくしく健康な体で過ごす。

です。

信州のど田舎で育ったわたしは
大学で東京に出てきたとき本当にびっくりしました。
それでとてもじゃないけど、働いたりできないし!!って思ってしまった。

当時のわたし
やりたいことの中で一番優先順位が高かったのが子育てだったのです。
それで三人の男の子を育て、海外生活も経験しました。

子育ては本当に楽しかったです。
親としての葛藤みたいなものもいっぱいあって
神聖な新芽を刈り取り過ぎてしまった!!
とか、いろんな反省もあり落ち込んだこともあったけど
今、三人ともすごく健やかで元気でいてくれている。
それって、すごいことじゃん!!と今は思えます。

その後、離婚しました。
こんな風に人にさらっと言うことができない暗い日々を過ごしてきました。
人生初の正社員を経て体調を崩し自分の体と向き合いました。

自分の中の深い葛藤と向き合おうと決めたのは
実は10年以上前です。

まだオランダにいたわたしは
様々な種類のリトリートに参加していました。

この十数年間でわたしが体で掴み取ったことは
もう消えないものとなって
わたしの体の中にありありと燃えています。

とても敏感で感受性の強いわたしは
幼稚園でも問題児でした。
両親も育てるのはある意味大変だったのではないかと思います。

山へ行くと言って出かけておいて
川へ行って真っ暗になるまで帰らず
ものすごく心配をかけたりしました。

悪気はないんですが。。。。

いろんな場面で結構くよくよします。
その割に楽天家です。
怖がりだから会社の面接とかは
バンジージャンプ並みに怖かったです。
そのくせたった一人でアフリカへ二回も行ってきました。

何が怖いのか?の感覚がバグってる?
ここを説明することができません。

そしてこの頃確信していることが

ひとりに一つの宇宙がある。

と言うことです。

誰かが、自分を否定することがあります。
または、そう言う意図がなくてもそう自分には響くことも。
ところがどっこい。
わたしの住んでいる宇宙はわたしが作っているのです。

実は何の影響も、受けない。

ここが体感できるまでに結構時間がかかっちゃいましたー!

そんなわたしですが
今取り組んでいることがあります。

それが腸活、菌活
そして体のエネルギーバランスを整えること。

体の骨格や筋肉を優しくほんのすこーしの刺激を使って
エネルギーを整えてゆくことです。

こんなことを伝えていきます。

さてそんなことの一環としての
英語レッスンを始めてみることにしました。

外国語の発音をすることで
頬や喉の奥の筋肉の、普段使っていない部分を使うことになります。

これが存外すごく、エネルギーの調整に効くのです!

わたしがなぜ長年にわたり語学だけは手放さずしがみついてきたのか。
長い間楽しくてやめれなかったのか。

その訳が、このエネルギー調整効果だったと
何となく理解しました。
科学的根拠は研究者の方に委ねます!

ただ
発音すること
自分の価値観を広げること
新しい領域を活用すること

この辺りが
5年に一回の引越しや
三人の男の子の子育て
夫の転職
海外転勤
などの人生の大きな変化を乗り越える時に
いつもわたしを支えてきてくれた気がしてます。

英語であれ、簡単エクササイズであれ
セッションでは楽しさを大切にしながら
ふんわりとエネルギー調整をさせていただきます!

ぜひわたしと一緒に
美活生活、していきませんか??

人生最後の日までうつくしく健康で笑顔で!

わたしはいつも
今日が最後の日だって思いながら生きてます。

大げさかな?


レッスンの申し込みはこちらからどうぞ!

やまとあすか公式ライン

この記事が参加している募集

英語がすき

ゆっくり自然なペースで更新していきます。