見出し画像

ある日の戯言

夕食を食べ終わった。
最近新しい薬が増えて、服薬時間が遅くなると翌日眠くなったり、だるくなったりすることが続いていたから、夕食を食べ終わったら、さっさと服薬をする。
大体8時前くらいに飲めると良い。
そして、眠気と怠さから一旦気を逸らすためという名目で最近は素早くシャワーに入る。
シャワーは、いつも私のリセットボタン。
そうして、少し机に向かって、何か作業をする(机で何かできるという落ち着きがとても調子が安定している証拠)。
そして、22時を過ぎたら、布団に入る。

布団に入ったら、何か聴きながらでないと眠れない。
眠れないでいる間によからぬ不安を感じたりするのではないか、と不安なんだと思う。
そして、23時前には意識を失っている。

これが、最近の私の日常。
毎日、本当に同じ流れで、同じことが繰り返されている。
ルーティーン。

こういう暮らしが一番心地よい。
ずっと、同じ毎日が繰り返されればいいのにと思う。

今は、夕食を食べ終わった時間だ。
今日は、珍しく休日なのに昼寝をしなかった。
作業に夢中になってしまったから。
こういうのが、やや過集中なんだと思う。
途中で「喉乾いたな」とか「暑いな」とか思ったけど、手を止めることができない。
気がついた時には18時で、一眠りしてもよかったけど、少し寝転がったところで薬を飲まないといけないことを思い出して、寝るのをやめた。

夕食を食べたのはいいが、何もすることがない。
面白い動画も見つけられない。
そもそも、私には仕事以外何もないのだ。
仕事の教材作り、仕事の勉強。それしかすることはない。
20代の若者がそれでいいのか。
でも、それしか面白味がないのだから仕方がない。
時々、SNSで見かけたお店や、思いついた「いいもの」を買いにフラッと出かける。ゲームも時々する。
でも、今日はもうそれらも既に終えてしまった。

何もすることがなくて、でも食後すぐにお風呂にはいるのもな、と思って、手持ち無沙汰でnoteを開いた。
というのが、非常に長い、事の経緯だ。

暇を感じることはいい事だ。
不安がないということだから、暇だと思った時は大体調子がいい。
調子が悪い時は、悩むことがたくさんあってあっという間に夜なのだ。

若く楽しくなにかを探索すべき時期に、悩んで苦しんで時間を浪費してきたから、そうでない時間の使い方がわからないのだと思う。

みなさんは、どうやって暇を潰していますか?
楽しみを探す方法を、どうか教えてください。
私は今、お風呂に浸かることを思いつきました。
家族が貯めていなければ、お風呂を貯めようと思います。
もう既に貯まっていたら、入れません。どうしましょうか。
また考えます。

それでは、みなさん、よい夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?