見出し画像

光で日本酒が劣化しても、おつまみでおいしく楽しむプチ化学 ~粉っぽさ②~

粉っぽさとは

画像1

粉っぽいとは

アーモンドの味や噛んでいくうちに鼻に抜ける華やかな香り。味が強いので、日本酒の含有量が増えると、スッキリとしたキレを覆い隠してしまいます。

粉っぽいにおいの正体とは

画像3

benzaldehyde はかなりいろんな食材に入っているのですが、アーモンドやプラムなどに重要な成分です。うっすらスパイシーな香りもありつつ、華やかで甘いどっしりとした後引く味と香りです。

日本酒をさらにおいしく楽しむおつまみ

画像2

① 梅干し・・・南高梅をおつまみなんて通ですね。ピーチのような華やかな香りがさらに増します

② 杏仁豆腐・・・杏仁豆腐の引き締まったフルーティーな香りと味が口いっぱいに広がります

③ アフタヌーンティー・・・紅茶に数滴たらすことで、フローラルな香りとリラックス効果が得られます。

④ 和風パスタ・・・風味豊かでコクが増し出汁までおいしく楽しめます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?