見出し画像

同じ人間関係のパターンで悩む理由


私は同じような
人間関係で悩むことにようやく気づいて
遅いんだけど。。


父はモラハラなんですが
その息子を育てた母(祖母)も
強烈なモラハラ女性でした


私は物心がついた3歳ごろから
毎日、祖母の顔色を伺っていたな


なにで突然怒り出すかわからないから
いつも祖母の機嫌をとることに神経を集中させて


お腹がいっぱいでも
美味しくなくても祖母が喜ぶように

「美味しいね。美味しいね。」と食べるのが当たり前


モラハラ父は4人兄妹でしたが
もちろんオジオバも怖い存在だったから
いつも会えば機嫌を取らなきゃと


そうすることで家庭がうまくまわる

モラハラたちから
Yちゃん(私)いい子だねと

(こいつらに褒められるのは大問題!!)
我慢している証拠だからね


いまだったら、わかるんだけれど


自分が我慢をして、相手を優先すれば
人間関係は全てうまくいくんだと
小さい頃に学習してしまったんですよね。。


これは大人になって50歳過ぎても


自分の中に染み込んでいるから
意識してそうならないようにしても
やっぱりそのクセが出ちゃうんですよね。。


そうなるとそれを見つけた
エネルギーバンパイヤーが寄ってくるよってくる
ありえないくらい厚かましい人が・笑


最近、強烈だったAさん
もう縁は切りましたけれど


このAさんが
いい人だとすぐに勘違いして
思い込んでしまったのは

友達が多いことをアピールしてたからかも


私の中で
「友達の多い人に悪い人はいない」
そう思い込んでいたところがあったんですよね


でもよくよく観察してみると
Aさんの周りにいる人は私と同じタイプの人ばっかり


自分が主導権を握ってマウントできそうな
ちょっと気の弱そうな人ばかり選んで
友達と言ってるわ!ってことに気づいたのです


そしてそんな気の弱そうな人たちから
上手に悩みを聞き出すAさん


聞いてもらっている人は
こんな私の話を聞いてくれてありがとう。と
思っちゃうのです


でもAさんは真剣に
その人たちの悩みを聞いているのではなく

聞いてきた人の悩みを
あちこちで言いまくるのです。。
絶対に言ったらあかんことも


うちの話も面白おかしく言われていると思うけど
私の見る目がなかっただけで
良い勉強になりました


斎藤ひとりさんのお話にあったのです

ずーっと人の悪口を言っている人は
間違いなくあなたがいないところで
100%あなたの悪口を言ってるよ

こんな人とは早く離れないと
運勢まで悪くなるからね。と


本当に体調が悪くなって気づいたのです


自分の同じパターンに気づいて
改善していかない限り
同じような人が寄ってくるから


自分が変わらないといけないですね


誰からも好かれないといけない

この間違った思い込みを捨てることが
一番わたしに必要なこと

Merci 💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?