見出し画像

漫画レビュー8 神達に拾われた男

寝たら死んで異世界に行くことになったのでスライムと楽しく生きていく。

こんにちはメルカです。
今回の漫画レビューはこちら「神達に拾われた男」です。


原作者:Roy 漫画:蘭々 キャラクター原案:りりんら


本筋の説明の前に一言、この漫画「神達に拾われた男」は・・・異世界てんせ・・また転生ものかと思われた方すいませんm(_ _)m
でもオススメです。

自分は基本的に大体の漫画が好きなのであまり漫画に優劣を付けたくはないのですが、特にオススメしたい多くの人に読んでもらいたい漫画がたまにあります。
100の漫画の内、2~3つくらいの確率ですね。

これは他の漫画よりも断然面白いとか、優れているとか、ストーリーが段違いであるとかいうつもりはありません。
ただ、メルカが本気で好きな漫画の1つというだけの話です。

他の漫画をディスる気持ちは全くありませんのでその辺ご理解のほどよろしくお願い致します。好みの問題です。

今まで少なく見積もってもコミック何万冊と読んできた自分のオススメです。
もしこの漫画が好きならメルカの紹介する漫画のタイプや方向性
(偏向性?)もなんとなく理解できるかもしれません。


では前置きはこのくらいにして本漫画の紹介をしたいと思います。

転生前の主人公は筋肉質でガッシリした39歳のマンガゲームオタクでした。
礼儀正しく謙虚で大人しく残業を頼まれたら(命令されたら)断れない性格でした。

いつものようにブラック企業から家に帰って泥のように眠ったところ、ちょっとした寝相の悪さがきっかけで死んでしまいました。

ここだけ聞くと死に方ひどいと思いますが、ブラック企業すぎて身体の疲労が強かったのも影響したのではないかと個人的には思います( ;∀;)

気付いたら3人の神様が前にいました。

そして転生を通して地球と異世界の繋がりを作ることで世界の均衡を保つことができる。
特に魔王とかはいないけど、地球から異世界に転生することで魔力の世界のバランスを保つことができるので転生してほしいと頼まれます。

要はとにかく異世界に行って好きに生きてくれということです。

魔王を倒せとか何かを取り戻してほしいとか明確な敵や勢力については特にありません。

何か大きな目標が設定されていてそれに向かって頑張っていくストーリーが多い中、この漫画では好きに生きてくれれば良いという自由度の高い始まり方をすることになります。

この転生は不定期に行われていて、転生者の子孫の偉業(悪行)が異世界に残っていたりするところが面白いところです。
何百年前の転生者が起こした行動によりこういうことが伝承されこうなっている・・といった感じですね。

転生者は臨んだ能力を与えられている為、失敗談ややりすぎてしまったことの影響が残っていたり伝わっていたりします。

もちろん悪いことばかりではなく生活が便利になったり、転生者の子孫が強力な能力を有していたりします。

神様に「今まで苦労した分、無理はしないで新しい人生を楽しんで。」
と言われ、泣きながら「ありがとう。」と感謝するシーンでは自分もウルっときてしまいました。

仕事を毎日続ける苦労やストレス、努力をしても報われるとは限らない世の中を少しでも知った社会人の方にはグッとくるシーンではないでしょうか。

自分は頑張っても今まであまり報われなかった人が報われる展開が好きなんです。

そんなこんなで普通に能力を貰って転生した主人公「リョウマ」は転生することになりました。

このお話では一桁の年齢の子供からスタートです。

異世界に着いたリョウマは最初にスライムに会います。

さっそく貰った能力の1つである従魔術を使ってみることにします。
これは魔物を従える魔法です。テイム(従者)にすることができました。

そして3年後(!?
リョウマは森の中にいました。なんと3年間も森から出ず、スライムをテイムしまくって生活の補助をしてもらいながら暮らしていました。

さすがになんでやねんと思いましたね。
別に森から出られない訳でもなかったのに。

理由としてはオタク特有の引きこもり体質だったことや、ペットとして飼ってみたスライムが進化したり色々できるようになったことで色々試していてその研究が楽しくて時間を忘れて過ごしていたからのようです。

ですがある日、近くを通った人間の集団に出くわします。
その中に盗賊退治の帰りに魔物に不意打ちを食らい、重症を負わされた人がいました。
怪我を見たリョウマは自前のポーション(回復薬)を渡します。

その集団の長は公爵貴族でした。要はその土地のお偉いさんです。
偉い方なのですが、生来の性格からか特に偉そうにすることもなくリョウマに感謝します。

リョウマは重症を負った人を寝かせる必要があると判断し、自分の住処に案内します。

魔法で住処は隠ぺいされていました。
家は魔法を駆使してしっかりとした作りです。

そして重傷者を寝かせて追加でポーションを提供します。
そして雑談の流れになり公爵様は言います。

「君のような子供がこんな危険な森でずっと暮らすのは良くない。」と森を出るようにと心配してくれます。

リョウマはここの生活で問題ないと言うが、恩人の上、こんな小さな子供が一人で森にすむ危険性をよく知っている貴族たちは、
「一人で生きていけるというのなら、この水晶(持っているスキルの中で一番高いレベルから4つが映し出される不思議な水晶)に触れてみてもし高い戦闘スキルがあるなら、危険な森に住むのを無理に止めようとはしないよ」と話を持ち掛けます。

それにリョーマが触れて出たスキルが
家事 10LV
精神的苦痛耐性 9LV
肉体的苦痛耐性 8LV
健康 7LV

の4つでした。
この世界での10LVは達人レベルです。
精神・肉体の苦痛レベルが異常に高かったのです。

実はスキルレベルは転生前の精神や肉体の影響を受けていた為、苦労していたリョーマは転生時からこういった耐性レベルが高かったのです。

リョウマの転生前のことなど知らない公爵家の方々は、「この年齢の子供が高レベルの苦痛耐性を持っているなんてどんだけひどい環境で生活していたのか。」と不憫に思います。

なぜこんなにも苦痛に満ちた人生を送っていたのか・・・実はこれも神様が関係していました。といっても転生時の優しい神様たちではありません。

なぜか地球の神様は転生前の主人公に人生が厳しくなるように仕向けていたようなのです。なにそれひどい。

地球の神は主人公に辛く厳しい人生になるように試練を課して努力するしかない状況にさせて、更に大人になってからその努力が報われない方向の仕事に就くように仕向けていたのです。ひどすぎるでしょ。

そんな前世のこともあってか異常に高い苦痛耐性を持っていたリョウマですが、この新しい人生で公爵家の方々との出会いから物語が動いていきます。


………もっと文章で色々説明したい気持ちはありますが、ぜひ漫画でも小説でもいいので見てみて頂きたいので泣く泣くあれこれの詳細を割愛することにします。


アニメ化もされています。ですが、アニメでは下記のことなどが結構ばっさり削られて雰囲気だけになってしまっているので、初見で見てもこの記事で言っているような良さは感じられないかもしれません。

………と、アニメをディスりたいのではなかったです。
気を取り直してこの漫画の醍醐味や面白さをいくつか紹介したいと思います。

この漫画の面白い要素の1つが「工夫」です。

この漫画に欠かせない要素の1つである「スライム」

このスライムは最初からずっとリョウマと共に過ごしています。

公爵家と出会った時にはもう1000匹以上テイム(従属)しており、それからもどんどん増えていきます。
食べるものによって異なる進化もしていき、出来ることも分化していきます。
そのスライムたちのバリエーションも物語の大きな一旦を担っています。

洗濯できるスライムとか魔法が使えるスライムとか多種多様で面白いですよ。

それとリョウマは前世での知識と覚えた魔法を合わせることで新しい物を生み出します。
雨カッパに水を弾く防水の魔法を掛けたり、土を固くする方法や柔らかくする方法など、生活や時短の助けになるような工夫を考え実践して役立つ知識や発送を次々と生み出していきます。

この世界の街の外にはモンスターが生息しています。
なのでモンスターとの戦闘もありますし、盗賊などの悪者との対峙もありますが、基本的には平和な世界で優しい人たちに囲まれて過ごしていくことになります。

基本的に老若男女問わず誰にでも優しく礼儀正しいリョウマに引っ張られるのか優しい人たちがどんどん増え、気づいたら何十人もの頼れる知人や仲間ができていました。

少なくとも自分が今読んでいる6巻辺りまでの時点では、1巻分連続するような戦闘特化や目まぐるしくコロコロ展開が変わっていく激しい要素はありません。

イージーモードですがやりごたえのある世界、でも自分の行動によっては後の世界に影響を残してしまうことも意識してリョウマは前世の知識も用いながら生活していきます。

あえて否定的な意見を取り入れるならば、
大きな山場という山場がないこと、
日常系のような展開が続くこと、
リョウマが超善人なのは分かるけど周囲がリョウマを褒める描写が多すぎること、
主人公が異世界で死ぬほどの苦労の末何かを手に入れるなどの展開がないなどでしょうか。

そういう展開が好みでない方にはオススメできないですかね。
凹凸の激しい山場や谷場が見たい人には退屈なお話かもしれません。

あなたが心身共に疲れていたり、別作品での殺伐としたストーリーを見た後に平和でストレスの少ない善人の多いストーリーが見たいタイミングでしたら、優しい気持ちになりほっこりするかもしれません。

穏やかに安心して読むことができる作品の1つです。

一応アニメだけは原作であるラノベか漫画を読んだ後に視聴することを強くオススメします。

ガンガンオンラインにて1話を読むことができます。
自分はマンガUP!にて無料で読み進めています。
コミックスは2021年11月現在、7冊まで刊行されています。


優しい世界の中で知恵と工夫で楽しく生活するストーリーに興味が出た方はぜひスキをお願いします!


では今回はこんなところでノシ          メルカ

この記事が参加している募集

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)