見出し画像

中国がビザ発給停止を撤回…気分で決まる外交

いつもの中国。

記事をぎゅっとまとめると

1/29 中国大使館は日本人に対する新規ビザ発給停止を撤回して再開すると発表した。

これだけです。
中国は1/10から日本の中国からの感染者爆増を受けての水際対策の対抗措置として日本に対して日本から中国への新規ビザ発給を停止すると発表していました。

中国で感染が爆発したのだから水際対策をして当たり前ですが、感情的になった中国当局が日本に制裁をしたということでした。
ですが日本は特に水際対策を撤回するでもなく毅然とした態度。

そのまま時間が流れて1/29になってやっぱり新規ビザ発給していいよと言って来たのです。
しかも理由は説明しませんでした。
そのままで良かったのに…。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

このことから昔からの中国トップの気分で政策や外交が決まる風潮は全く変わっていないということが分かります。

日本としても適切な距離を保って必要最低限の取り引きに徹することが中国リスクを最小限に抑える方法だと思います。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)