見出し画像

コロナが5月に5類に移行するらしい

インフルエンザと同じ扱い…!

記事をぎゅっとまとめると

政府は5/8に日本におけるコロナの位置付けをインフルエンザと同じ5類に変更すると発表。
治療費は少しずつ政策から医療機関判断に段階的に変更される。
つまり自己負担になっていく。

要はコロナの脅威度が下がったから政府じゃなくて各病院とかの判断でやってくれということです。

時期に関しては統一地方選挙が3-4月にあることや、その後のゴールデンウィークを避けての5/8みたいですね。

選挙では一般人の医療負担などにもっと配慮すべきみたいな演説が増えそうです。
「コロナの医療負担を国民に押し付けるな!もっとあとにしろ!」とか叫ばれそうですね。

自分的には状況を見て臨機応変に動けるならば悪くないと思います。
コロナも3年以上続いていますからいい加減風化してほしいです。

でも中国からの拡散や連休後の再流行、それと後遺症が回復しきらず障害となってしまっている方たちのケアはしっかり視野に入れておいてほしいものですね。

この移行がすんなり通れば歴史の節目となることは間違いありません。
今後も動向を追っていきたいと思います。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)