見出し画像

韓国経済の超衰退と儲けている日本

すでに嵐の中です。

記事をぎゅっとまとめると

北朝鮮の核脅威と同じくらい韓国国内でのストライキは深刻と尹大統領が発言した。
またストライキ参加者への厳しい処分が必須とも。

このnoteでは韓国で起こっていることをいくつかピックアップしてみたいと思います。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

日本と韓国の違い

今まで自分は韓国でパーフェクトストームが起こるかもしれないと1年前から何度も言ってきました。
ですがもう起こるかもしれない…ではなく起きています。
韓国は嵐の中なのです。

パーフェクトストームを簡単に説明すると、問題が発生して解決しないまま次の問題が起きてどんどん重なっていく状態のことです。

………

今回のユン大統領の発言に関連する話の1つとして核の脅威があります。
北朝鮮はこれまで核を放棄すると何度も世界と約束してきたにも関わらず、状況が悪くなる度に核開発の再開をアピールしてきました。
要は産業レベルも100年前水準ですし、切れるカードがミサイルとか人さらいなどの脅ししかないのです。

その矛先は主に日本だと思っている人も多いですが、これまで日本が反撃しない豊かな国として安パイとして扱われていただけで、元々 米国にも韓国にも上から目線の挑発的な国です。
最近でも韓国に向けて150機も戦闘機を飛ばして威嚇したり近場にミサイル撃ったり結構やりたい放題です。

その北朝鮮の脅威と今回の韓国国内におけるストライキが同列レベルだという発言は物議をかもしています。

…元々韓国ではデモやストライキは日常茶飯事のことです。
これまでストライキは一定の効果を発揮していました。
なぜなら韓国経済が成長していたからです。
なので韓国の労働組合はいつも強気で平気でストライキを起こします。
要求は賃金を上げろ、労働者の権利を強化しろなど様々ですが、要はサボって怒って詰め寄ってお金を貰おうとしている行為です。

…妙齢の日本人なら知っていることですが、企業と労働者の勢力関係において、労働者の権利を主張する労働組合という組織が強くなりすぎると失敗することは周知の事実です。
一言で言ってしまえばバランスです。
企業の力が強すぎて上層部が腐っているとブラック企業が出来上がります。
逆に労働者が権利を主張するばかりだと企業の資金や経営難を招き会社の柱が支えきれなくなって倒産します。

この倒産するということを韓国の労働者は分かっていないんですね。
今は耐える時期です。
コロナでばらまいたお金をアメリカが回収する時期として見なしているのでその影響は全世界に拡がっています。
景気が良い時にリスク分散や未来の対策をしなかった韓国は今 勢いよく下り坂を転げ落ちています。

ちなみに日本はメチャクチャ耐えています。
安い中国やロシアに寄っかかりすぎていなかったのでアメリカやEU、オーストラリアなどとお互い助け合っています。
ちなみに日本と協力したい国は多く、最近では東南アジアの…たとえばフィリピンやインドネシアなど色々な国が日本とこれまで以上の協力関係を結びたいと求めていたりしています。もちろん台湾もです。

安い中国輸入に全力で頼り切っていた韓国は中国の瓦解と同時に崩れていきました。不動産も食品も部品も大部分を安かろう悪かろうで輸入して組み立てて外国に安く売っていたからですね。

現在 日本はなるべく自国で生産して(輸入しようとすると高いので)外国で売り上げています。
ユニクロが過去最高益を出したのは記憶に新しい話です。

まだ日本は儲けていることが出来ていますが稼ぎ方のやり方をシフトしているだけでずっと続けられる方法ではありません。

じゃあ韓国も同じことすればいいじゃん?と思う方もいるのではないでしょうか。

ですが韓国はそうもいきません。
外国から仕入れて組み立てて外国に安く売っていた産業モデルだったのが、急激なドル高とウォン安により輸出産業が難しくなったからです。
高く買って安く売る形になってしまいいっぱい外国で売れたとしても貿易赤字が膨らみました。
更にその売れた…というのも限界が来て売れすらしなくなりました。
韓国国内の3割のシェアを占める財閥「サムスン」ですら売れ行きが落ち込み在庫が積み重なっています。

韓国の売り方は上記以外を知りませんし育ててもいません。
最近やたら日本でgalaxyのCM観ませんでしたか?
そういうことです。
必死に売ろうとしているんです。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

パーフェクトストーム

そんな自転車操業以下の状態なのにトラック運転手らによるストライキを起こされて全国規模に発展しているのです。

ユン大統領からしてみれば、日本や米国の支援も受けられないし中国の品物は入ってこないし高いし北朝鮮は脅してくるしコロナもあるし野党はつついてくるしで しっちゃかめっちゃかです。
当然これだけでなく前大統領ムン氏の負債も莫大ですし、日本とのいざこざの原因である歴史問題も解決のメドが立たず日本に擦り寄ると大統領支持率が下がって大統領どころじゃなくなってしまうし…と、とても分かりやすい四面楚歌しめんそかですね。
梨泰院イテウォンの群衆雪崩なんかもありましたね。
軽視できない問題が多い上に解決の難易度が異常なほどハイレベルです。

そう。
韓国経済も政府も国民もパーフェクトストームの嵐の中なんです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ストライキで自爆する韓国


そんな感じなので韓国はデモやストライキで自国の足を引っ張っている場合ではないのです。

韓国の民意や根本は自分だけ助かれば良いという根底がある人が多いのでこういったことが度々起こっています。
詐欺や犯罪大国としても有名です。
出生率も異常に低いし借金の割り合いも世界一です。
経済破綻が近づいています。

こうなると次に何が起こるのか。
当然の帰結として重犯罪が増えます。
これまでとは比にならないスピードで治安が悪化します。

韓国の未来のために韓国国民はどうすべきか

自分は梨泰院以上の惨劇の連鎖を予測します。
でも韓国が悪くなっていってそのまま破滅してくれれば良いとも思っていません。
韓国の若者はSNSを通じて日本が好きな人も多いですし、暴力的な人ばかりでもありません。
環境がそういう人を育ててしまっているだけです。

なので捻じ曲がった歴史に囚われず、暴力や排他的な思想に囚われずに考えを全体的に改める運動を起こして改革することで時間はかかっても日本やアメリカの支援をしようと思えるような国造りをすべきです。

いきなりは無理ですから解決できそうな問題を探して1つ1つ生産性のある解決に持っていくしかないでしょう。
誤魔化しや先延ばしの限界が近づいています。

簡単ではないですし、正直まぁ難しいというか無理だろうとは思っていますが、そうでもしないと韓国は潰れてしまいます。
今はまだIMFが動いたりして遠回りで米国や日本やEUのお金で一時的に立て直すことも可能かもしれません。
ですが未来を考えた上で根本からの歪んだ思想をほどいて民主主義国家的な考えにシフトしないとほぼ社会主義・共産主義的な国として衰退することは確実です。

もう日本もアメリカも韓国を甘やかしません。

根底から韓国を立て直す流れに持っていく必要があるでしょう。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)