見出し画像

簡単 わかめそば

調理時間は10-15分くらいですかね。

こんにちは 美味しいわかめ蕎麦をいつでも家で食べたいと思って週1くらいで作っているメルカです。

今回は簡単、食べたくなったらいつでも家の備蓄材料で作れる美味しいワカメ蕎麦です!

最終こんな感じ。


基本的な材料はワカメと蕎麦のみ。
今回は天ぷらも足しています。

それとあればですが、刻み海苔や金ごまを足すこともあります。

ではさっそく作り方を…といっても茹でるだけなん簡単ですけどねw

キッチンに用意するのはこちら



この乾燥わかめはとっても便利です。
水に10分浸した後 絞ればOKです。
そばの茹で時間と並行して進めます。

蕎麦は大体200円後半~400円くらいが相場ですかね?
自分は90g×5の束をよくあるやつを買っています。


調理法は5分茹でるだけ

乾燥わかめはちょっとで良いです!本当にちょっとで!

この量が


ここまで増えました!


5分茹でた蕎麦をザルに入れて冷水に晒します。

鍋底に蕎麦が張り着いたらすぐ洗剤で浸けて早めに洗った方が良いです

器に移す時は手でなるべく水を切って片手で持てる程度の量ずつ器に移していきます。

その後にわかめも同じザルに上げてぎゅっと絞りつつ器へ。

めんつゆの用意も忘れてはいけません。
100均でも良いですし、だしの種類もかつおでも昆布でも大丈夫です。
どちらが良いか分からなければ写真のようなかつお昆布の合わせダシで大丈夫です。

ついでに天ぷらもトッピングしちゃいました。

かき揚げは袋の中で割ってから開けました


このつゆは2倍濃縮だったので水を同程度 足して食す。

美味い!

蕎麦はもちろんのこと、わかめの旨味成分もかき揚げのサクサクも食欲を増長させてくれます。
ネギ・しょうが・金ごまなどトッピングもアリですよね。

わかめ蕎麦って最低限「蕎麦」と「わかめ」と「めんつゆ」さえあれば10分そこらで出来るものなのですね。

たまには作って見るのも良いのではないでしょうか?

今回はこんなところでノシ

メルカ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日のおうちごはん

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)