見出し画像

【清潔感・トイレ・タバコ】日本とジョージアの違いのお話でへーっと思いました

その辺にゴミが散乱していてタバコ吸いまくりのジョージア…。

今回はジョージア生まれで日本が好きになって3ヶ月ほど遊びにも来たけど最近帰国してカルチャーショックに悩まされているテリさんの動画の感想です。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

以前こんな動画を紹介しました。

戦争でロシアからジョージアに逃げてきて経済発展して国自体は潤ってきたけど元々住んでいた現地の人にとっては混雑すごいし差別も増えたし大変だよぉ…といったようなnoteです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そんなテリさんは日本で3ヶ月ほど観光して楽しんでいました。
途中 妊娠も発覚して喜んだり日本の食や文化を楽しんだり広島に行って考えさせられたりしたそうです。

そして名残り惜しい気持ちがありつつも帰国。
カルチャーショックに見舞われたそうです。

ぎゅっとまとめると

日本がどれだけ清潔だったのか、公衆トイレが綺麗だったのか、タバコの喫煙場所がきっちりしていたのか実感したそうです。

軽くそれぞれを考えてみましょう。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

テリさんが言うには日本は清潔なようです。
外にゴミ箱があまりないのにゴミがその辺に散乱していない。
これはジョージアでは考えられないそうです。

確かに日本では町内会とか地域ボランティアとかが多いですし、個人で掃除している人も比較的多い気がしますよね。
もちろん場所によります。
テリさんが日本で訪れた場所は観光地が多かったのでそういう部分はあまり見えなかったのでしょう。
まぁでも他国と比べて綺麗だとの印象だったのは日本人として素直に誇りに思えることですよね😉

ジョージアでは公共施設でも汚いのがデフォルトだそうです。
そう考えるとやはり日本は総合的に見て全然 綺麗なのかもしれません。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

次が…公衆トイレです。

日本のトイレは温水機能が付いていたり便座に保温機能がある所も大分 増えてきましたよね。
自動で流れてくれて触らずに水も出てとレベルが高い所が結構あります。
トイレットペーパー補充率も高い。
そしてどこにでもある。

ジョージアではトイレットペーパーがないことはしょっちゅうあるし、石鹸は切れているし、そういったアメニティ的な物は床に散乱しているし、そもそも外でトイレ自体が中々見つからないそうです。
トイレがない上に掃除頻度も少ないみたいですね。
だから外出時にトイレの場所が分かっていないと大変なことになるので外出に気を使うそうです。


こちらも日本はトイレが綺麗とのことですが、確かにスーパーや人通りが多いところは綺麗な所が多いイメージです。
でも自分はやっぱり場所によっては掃除が行き届いていないホームレスが使うようなトイレは汚いことがあることを知っているので何とも言えない感じでしたw
公園のトイレとか汚いこと結構ありますからね。

でも公共的で管理が行き届いているトイレが多いと外国から来た人に言ってもらえるのはこれまた素直に嬉しいものですね🥴

ジョージアではトイレの数自体が少ないんですねー。
妊婦であるテリさんは普通の人以上に外出できる場所が限られていて苦労しているそうです。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最後に…タバコですか。

日本も数十年前まではテリさんが言うジョージアの光景のような感じだったのではないでしょうか。
側溝や排水溝近くにタバコが捨てられていた光景がデフォルトだったことは多かったように思えます。

でもここ十数年で日本での歩きタバコや副流煙に対する意識はガラッと変わり喫煙率も勢いよく下がりました。
まぁ…それでもいるっちゃいるんですけどね。たまに見ますし。

ジョージアでは喫煙率が異常に高く、外に行けば路上喫煙者が当たり前の風景としてそこにあるそうです。
タクシーの運転手も普通に数十年前の日本同様 吸っているそうです。
世界6位の喫煙率とのことですからタバコが苦手なテリさんの苦労はお察しします。
妊娠中だと赤ちゃんの健康のことも考えて余計に滅入っちゃいますよね😅

閉鎖空間が唯一のタバコから逃れる方法だと思いきや夏だと窓を開けるので煙が入ってきてしまうそうです。
いやー自分はジョージアには住めないですね…缶コーヒーのジョージア グランド(微糖)はまぁまぁ好きなんですけどねw
(エメラルドマウンテンはなんか苦手)

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ジョージア人によるジョージアと日本の違いについて取り上げているテリさんのチャンネルを取り上げてみました。

やっぱり日本は綺麗な国なんですね~。
彼女のチャンネルではジョージアと日本の違いを多く発信しています。
ジョージアにも良いところはいっぱいあるとは思うのですが、テリさんの日本愛が強すぎてあまり見つけられませんw
でもこれだけ日本を好きになってくれるとこちらまで嬉しくなってしまいますね。

今回はこんなところでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)