アイスランド旅行記24.7 ①氷河ハイキングとお土産

24年7月にアイスランドに行ってきました!
コロナ明けから初めての海外旅行。

アイスランドは4泊5日の旅程。
そのうち1日目と最終日はほぼ移動なので、実質丸3日の弾丸旅行です。

1日目 アイスランドに到着(夕方)

空港からはフライバスを利用してレイキャビク市内へ。

市内と空港を繋ぐバス

空港の出口すぐにバスカウンターがあるのでチケット購入。
ネットで事前購入もできたのですが、飛行機の遅延など心配もあったので到着してからカウンターで申し込むことにしました。
片道3899円で(記憶が曖昧)、次の出発まで20分ほど待って出発。

バスからの景色

バスから見える景色が、、地球!大地!
なにもない、壮大な景色。
苔だったり岩だったり、草だったり、、

地球を感じる大地

市内に到着。

宿泊した場所の近くの通り

現地スーパー散策 ボーナス

到着時間が夕方だったので、市内の予約したairbnbで荷物を預けて急いでスーパーに!!
というのも翌日から怒涛のツアーへの参加を予定していたので
ゆっくりスーパーでお土産を見る時間が最終日の夜しかなく、、
急いで閉店15分前に滑り込みました!

当時のレートは1アイスランドクローナ→1.16円
スーパーのレシート  170gのスキール(ヨーグルトのようなもの)が255クローナ

アイスランドでお土産購入におすすめのスーパーは<ボーナス>と<クローナン>
ボーナスの方が全体的に安く、雑多な感じ。
クローナンの方がきれいで品揃えも豊富な印象でした。
生鮮食品ならクローナン、ばらまきお土産や有名なバターはボーナスの方が安くていいかと思います。

↑市内ではありませんがボーナスはこんな豚さんが目印
他の国も混ざっていますが、今回の旅行の購入品。8割アイスランドのお土産。
アイスランドのスーパーの物価は日本と同じかやや高いくらいで抵抗なく購入できました(嬉し涙)

旅先での現地スーパー散策が大好きです!

宿泊 エアビー

宿泊したエアビーはとても綺麗で広かったのですが、まさかのホストと同居スタイルでした(笑)
リビングで普通にネットフリックスを見ている前を通りすぎて、自分たちの部屋に入るのでホームステイをしている気分に。
不思議な体験でしたが、優しい方だったので、3日間問題なく快適に過ごせました。
旅先に実際住んでいる方の生活がわかるのも面白いですね。

翌日から1泊2日のツアーに参加です。

2日目 1泊2日ツアーの1日目

滝と氷河ハイキング

朝8時にホテル近くの指定されたバス停に集合。
ツアーの車はほとんどベンツで高級な感じです。

観光のミニバスはほぼ全てベンツでした

レイキャビクから数時間の移動でスコゥガフォスの滝に到着。

日本の滝も好きですが、比べ物にならない壮大さ、、!(ちなみにこの滝はアイスランドの中では序の口でした、、)

スコゥガフォスの滝

壮大すぎて距離感がおかしくなります。

少し離れたところでも水しぶきがかかるくらい。
滝の上まで階段があるのですが、わんちゃんが途中まで一緒に登っていて、、かわいい、、♡

途中まで一緒に登ったわんちゃん

滝の上までは、そこそこ段数があるので多少体力が必要です。

氷河ハイキング

移動したあと1日目のハイライト、氷河ハイキング!
ハイキングの装備を身に着けてガイドさんから簡単に歩き方や注意点など説明を受けます。
遠目からも、その壮大さに感動。

初めて見る壮大な氷河 火山灰が積もっています。

ツアーの説明には「2時間の氷河ハイキング」と記載があったので、かなり大変かと思っていたのですが、おしゃべりしながら氷河まで歩いて、氷河の上も歩きつつ半分以上は写真撮影タイムでした。
体力の心配はほとんどいらないかと思います。

壮大な地球を感じます。
スケールが大きすぎてめまいが、、
ガイドさんが流れる氷河の水を飲ませようとしている所。

分厚い氷の下に水が流れている様子。

流れる氷河の水も飲みました!とても美味しかったです。

氷河ハイキングが終わって、ブラックサンドビーチへ移動。
(余談ですが、この氷河の地名がいまだにわかりません、、笑)

ブランクサンドビーチ (レイニスフィヤラ)

六角形の柱が並んでいる岩壁が特徴。

この岩壁は柱状節理はと言って、火山岩が急速に冷え固まるときに収縮することで柱状の割れ目が形成されるそうです。玄武岩でできているとのこと。

地球の不思議
柱状節理の岩壁

向かいが海になっていますが、波かなり激しく、何人もの人が波に引き込まれて亡くなっているそうです、、!

黒い砂は、細かく砕かれた火山岩(玄武岩)
かなり波が激しいです
ブラックサンドビーチ

そのあと数か所立ち寄って宿泊するホテルへ。

ホテル泊

ホテルの周りも壮大な大地が広がる絶景でした!!

ホテルに併設されたレストラン
ホテルの裏にいたヤギの親子。
近づいたら立ってゆっくり離れていきました。驚かせてごめんね。
大自然の光景に癒されました。

沈んでいく夕日と壮大な大地、悠々とした羊の親子の姿がとても綺麗でした。

夕食

夕食はツアー代金には含まれていないので、ホテル併設のレストランで。

アイスランド名物のラム肉。外食は日本の2倍くらいと高めです。

せっかくなのでラム肉。
柔らかくてとても美味しい!

アイスランドは外食が高いので(日本の2倍くらい)ほとんどスーパーや日本から持参した簡易食で済ませましたが
時間があればスーパーでラム肉を買ったり、お店のラム料理も食べたかったです!

ビール1杯とサラダ1皿、肉料理1皿を二人でシェアして合計8200クローナ(当時のレートでおよそ9512円)でした。

翌日に続きます。

まるまるとした羊ちゃん。白夜だったので、夜の21時ごろかな?