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お客様にストレスなく口コミしてもらう方法

MEO対策サポート室です、

あなたは、口コミを書いたことはありますか?

グルメライターや口コミで生計を立てている人でないと、「今すぐ口コミしよう!」という気にならないと思います。

ですが近年は口コミがある=信頼になり、良い口コミが増えれば増えるほど、来客数が増える時代になりました。

そこで今回は、飲食店でお客様にストレスなく口コミしてもらう方法をお伝えします。

この方法をマスターして、行列ができるお店、予約困難なお店になっちゃいましょう!


口コミする時の人間心理

口コミをするときは、大きく分けて3つのときに分かれます。

代表的な2つは、お店が良くて応援したいときお店が最悪で批判してやりたいときです。

1つめは、もちろん良い口コミがもらえます。

目玉が飛び出るくらい美味しくて、そのお店の味に惚れ惚れしている状態です。

老夫婦が営むお店で、地元の方から40年以上も愛され続けた老舗の味を食べて、その感動を伝えたい。

そんなときに出てくる言葉や気持ち、エネルギーは、純粋に「このお店の味をみんなも食べてほしい!」というピュアな想いが、口コミで拡散していくでしょう。

こういう口コミをもらえた日には嬉しくて、いつもより料理の味が格段に美味しくなると思います。

しかし、2つめはひどいものです。

もちろん、お店の配慮が至らぬ結果で悪い口コミをされてしまう場合もありますが、わざわざ口コミとして記録するのですから、相当性格がねじ曲がっています。

お店側としても良い口コミだけもらいたいですが、たまにこういうお客様もいるのは事実です。

中には、悪い口コミだけするアカウントを作成し、バンバン投稿するクレーマーもいます。

人は良かった出来事よりも最悪な思い出の方がよく覚えてしまうので、良い口コミよりも、悪い口コミの方がどうしても頭に入ってしまいます。

書かれてしまった場合は消すのは難しいので、悪い口コミはあまり気にせず、書かれないよう最善を尽くしましょう。


さて、最もストレスなく口コミしてもらう為に重要な3つめですが、それは…

なんとなくです。



???

と思われた方も、いるのではないでしょうか?

今から解説しますので、ご安心ください。

「なんとなく」が最もストレスなく口コミされやすい理由は、上記の2つのように強い想いがなくても口コミできるからです。


私たちは、なんとなく行動することがよくあります。

例えば、スーパーに特売の国産鶏もも肉を買いに行ったのに、ついでに今日消費期限で半額になっていた焼きそばパンを買ってしまった。。。とか

コンビニに鮭おにぎりを買いに来たのに、レジ前にあったフライドチキンに目を奪われ、つい買ってしまった。。。

など、振り返ってみると「なんで、あんなことしたんだろう?」って思うことは沢山あると思います。

この時の決断は、その場の感情で「なんとなく」決めていたのではないでしょうか?

この「なんとなく」は掴み所がありませんが、そこの無意識の領域にうまく入り込めれば、口コミもストレスなく行ってもらえます。

「なんとなく」口コミを投稿したくなるような環境さえ整えて仕まえば、お客様は勝手に口コミを投稿してくれます。


お客様にストレスなく口コミしてもらう方法

では、どのようにしてストレスなく口コミをしてもらうのか?

それは、口コミすることで得する仕組みを作ることです。

マクドナルドやケンタッキーなどは、アンケートに回答したお客様にクーポンを配布しています。

このような仕組みがあると、口コミすることでお得感が出ます。

これをそのまま活用して、クーポン発行してみても良いと思います。

ですが、その場で今すぐやってもらった方が面倒が減ると思う方は、口コミの提示でドリンク1杯無料や1品無料サービスなど行えば良いと思います。

その場で口コミを確認することで、悪い口コミが記載されることはなく、着実にレビューが貯まります。

お店側は、口コミが増えた。
お客様は、口コミで得をした。

お互いWin-Win な関係になれるので、特に悪いことはありません。

特にGoogleマップの口コミなら、コメント無しで簡単に口コミできます。

5段階評価をつけるだけで口コミ出来るので、1分もかかりません。

Googleマップの口コミを簡単にもらう為に、口コミリンクのQRコード作成したり、口コミの手順などのシートを用意すれば、お客様もスムーズに行えると思います。

安っぽいお店だと思われたくない場合は、

・オープン記念で3カ月間は実施する
・創業10周年記念でお客様に感謝を込めて、期間限定で行う

など期間限定で行えば、お店の気品も損なわれずに行えると思います。

まずは、口コミしてもらった際にサービスできるものを考えると、口コミすることで得する仕組みを構築できると思います。

ぜひ取り入れていただき、口コミでお客様が溢れるお店にしてください!


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