口コミを上手く活用して信頼獲得に繋げる方法
お客様が購入するプロセスとして、最近はリサーチしてから購入することが多くなりました。
そしてSNSやオンラインショッピングでも「口コミ」が発達し、それを頼りに商品購入を決める人も増えてきています。
今回は、これまでいただいた「口コミ」をうまく活用し、更に売上を加速していくメソッドについてご紹介します。
ものを買うときの人間心理
あなたがAmazonで、商品を購入する時を思い浮かべてください。
あなたが欲しい商品を調べた時に、まず「誰が作っているのか」よりも「買っている人はいるか」を気にしていませんか?
あなたが買いたい商品と同等の商品を見つけた際に、もし口コミが少なくて値段もさほど変わらなかった場合は、口コミも多少投稿されている方を信頼して購入すると思います。
まさに、子供の頃に仲良しの友達がおもちゃを買ってもらい、そのおもちゃを欲しくなるような感覚です。
つまり、人は欲しい商品を複数人が購入していることで、無意識的に安心して、購入を簡単に決意出来るのです。
もしあなたが、ネット上に自動販売機のように商品が自然に売れる仕組みを作りたいのであれば、「口コミ」はとても強力な味方になります。
例え現在、そこまで拡大しているビジネスでなくても、熱烈なファンからの「口コミ」があなたの商品を売ってくれます。
口コミや評価をされていない場合はどうする?
「そんなこと言っても、今から口コミや評価を集めるのは難しい…」
と落ち込む方もいると思いますが、ご安心ください。
ビジネスを立ち上げたばかりでまだ口コミや評価をいただけていない方は、周りの人に自分のビジネスについて話して、評価をもらってください。
話してみると意外と好評だったり、自分では気づかない部分が見えてきたりして、非常に参考になることが多いと思います。
ですが今回ご紹介するフレーズは、口コミが書かれていなくても大丈夫です。
口コミと同じくらいお客様に安心感を与え、信頼獲得に繋がるような今すぐ使えるフレーズをご紹介します。
安心感を与えるあるフレーズとは
それは、「○○なお客様」です。
このフレーズは、口コミや過去のお客様が多ければ多いほど
確たる信頼に繋がるキラーワードとも言えます。
広告やキャンペーンの宣伝の際にも
サラッと使えて、信頼獲得にはもってこい。
更に実際のお客様からの口コミと掛け合わせることで、
商品をスムーズに売りやすくなります。
安心感を与えるフレーズの作り方
商品を作る際に対象としたお客様を考えると、比較的作りやすいと思います。
下記の例を参考に、作成してみて下さい。
・吉野家のヘルシー牛丼を売るのであれば
「炭水化物を避け、タンパク質を多く摂りたいお客様」
・遠隔ヒーリング60分コースを売るのであれば
「心を癒し軽くして、自分らしく生きたいお客様」
ポイントは、「自分ごととして捉えられて、明るい未来が描ける」こと。
大手企業の広告キャッチコピーを見ると、広く・浅く・万人ウケするフレーズを考えた方が良いと思いがちです。
しかし、それだと本当にその商品・サービスを求めているお客様が、自分に必要な商品と認識できず、興味すら持たない現象が起きてしまいます。
お客様自身の興味が無い状態で宣伝するのは、好きではない子に告白されるのと同じくらい断られる確率が高いです。
なので、まずはお客様に自分ごととして捉えてもらえるフレーズにしましょう。
そして、お客様自身が抱える悩みや問題が解決されて、希望に満ち溢れた世界が待っていることを伝えてみてください。
悩みや問題に視点が当たっているお客様は、目の前のことで精一杯になっており、中々明るい未来が描けていないことが多いです。
そういう時に光が差し込むようなフレーズを聞くと、獲物を捉えた猪のように輝かしい未来に向かってまっしぐらに進むでしょう。
そういうフレーズを作れたら、お客様はあなたの虜になると思います。
安心感を与えるフレーズを作る際は、お客様の意識に入りやすく、晴れやかな気持ちになる未来が想像できることを意識して作ってみてください。
いかがでしょうか?
あなたの商品も届けたい誰かがいると思います。
そに1人に向けて文章を書いていくと、
届けたい相手に届き、結果的に多くの人から共感されます。
なので、ぜひあなたもまずは1人の
想いを届けたい相手に向けた言葉を作ってください。
最後までご覧くださり、ありがとうございました!
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