見出し画像

【綿樽日誌・68/100・7682歩】2021年4月22日(木)悪夢を見る理由は、寝る直前まで仕事モードでいるからなのか?

午後はずっとお出かけになってしまったけど、計画したことを2~3個まとめてこなせた。移動距離とか、時間を計測するのに20分くらいかけて準備した甲斐があった。なかなか効率的だったぞ。

ちょっと鼻炎があり、睡眠不足でもあり(日中は眠く)体調最高ではないが、成し遂げた感はある。トータルは68点だ。

#睡眠日誌

就寝23:16~起床5:06 睡眠時間5:50(深い眠り1:31・浅い眠り4:19)スコア94
ストレス指数:昨晩(23/100)今朝(8/100)
体温:昨晩(35.06)今朝(35.17)
血圧:昨晩(70/46/67)今朝(85/53/67)

さすがに血圧が低すぎるだろ・・という感じ。昨晩は70だった。低血圧・低体温を改善したいところだ。まあとくに、それで不調ということはないのだけれど。

それにしても、朝は恐ろしい夢で強引に起床させられた。大きな仕事なのに、準備不足(ADHDの症状全開)で、ありとあらゆるものを失くし、開始時間まであと1分なのに、準備ができていなくてゾッとした。プレッシャーが夢に現れている。最近、毎日だな。

大きな仕事を控えると、まあ、いつもなんだ。情けないなぁ。

画像1

#食事日記 #体重日記

体重66.10㎏(前日比▲0.40㎏・22日前比▼0.1㎏)
体脂肪19.0%(前日比▼339g・22日前比▼142g)
ボディスコア86・体年齢27歳
基準値未満:内臓脂肪10
注意が必要:筋肉50.70㎏
基準値クリア:BMI22.8・体脂肪19.0%・水分55.5%・タンパク質21.3%・基礎代謝1381kcal・骨量2.70kg

朝食:ヨーグルト・プロテイン・バナナ・リンゴ・コーヒー
昼食:トルティーヤ・スクランブルエッグ・チキンナゲット・プロテインチコリ・バームクーヘン・コーヒー
夕食:ショウガ焼き定食・味噌汁・サラダ(きゅうり・マカロニ)
デザート:スムージー(いちご)
サプリ:ビタミンC・B・E・D・A・オメガ3

#セロトニンウォーキング :7682歩 ちょっとインチキかもしれない。朝から外でだいぶ腕ふりをした。気が付くと歩数が伸びていた。そうだよなぁ。腕時計タイプなんだから、腕をふったら歩いていることになるもんな・・。実質、6000歩ちょっとかなぁ?

#メンタル日誌

良かったこと:リサイクルショップ・PC処分など、たまっていた仕事?をまとめてこなせた。ずっと気にかかっていたのに、手を付けられなかったことに手をつけることができて満足した。計画することと、やる時は思い切って取り組むことだ。

しかも、古本を売ったら3000円以上になって驚いた。けっこう価値がある本も複数混ざっていたとはいえ、ブックオフでそこまで行ったのは初めてかも。ホクホクした。

#編集後記

なぜ、悪夢を見てしまうのだろう。今日、立ち読みした本では「夢というのは、睡眠中に記憶を整理するためのものなので、寝る直前に目にしたものが重要。リラックスできるもの、動物・子供の動画など笑顔になれるようなものを目に入れるとよい」と書かれていた。ふ~んと流していたのだが、考えてみると、私は夜寝る前に、だいたいビジネス書を読んでいる。

結局、いつも仕事のことを考えているのだ。だから、オン/オフが効かず、結局、仕事で追い詰められた夢を見るのではないかと思えた。そうなれば、オフタイムは、本気で仕事から離れるというのも大事なことかもしれない。どうも、切り替えがうまくない。

本田氏の指摘にあった、休日にビジネス書で勉強するADHDそのまんまだ。

もっと休まないと!(というのが、ちょっと頑張りすぎているサインだなぁ)

#悪夢 #夢  

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq