見出し画像

マグネシウム豊富な食材の組み合わせ「豆腐だれそば」を作ってみた。

先日、見た「美と若さの新常識」(参考:ダイエットに効果的【感想】美と若さの新常識「マグネシウムはぽっこりおなかの救世主」)をもとに、マグネシウムをたっぷりとれる食材をミックスした「豆腐だれそば」を作った。レシピはこちらに詳しく書かれている。

我が家では、そばは「十割そば」を使用している(参考:真のコスパ抜群!十割そばの満足感)。もちろん、普通のそば(そば粉割合20%・ほか小麦粉)に比べると、3倍くらい高いんだけど、それだけの価値はある。どうしても、在宅ワークでのランチは、麺類になってしまいがちなので、十割そばを週に2日くらい食べるだけで健康を維持できるんなら安い物じゃないか。

にがりで作られている豆腐はマグネシウムが豊富。それをすりつぶし、練りごまや、くるみを入れることで、さらに栄養が充実する。豆腐だれは、食感は胡麻ドレッシングのような感じなので、味付け次第では、かなり美味しい「サラダそば」のようになる。

微量栄養素(ミネラル)は、ごまとか、くるみとか、海苔とか、ちょっとした食材に入っている。かなり意識しないと、昼食なんかは、すぐに炭水化物オン炭水化物(ラーメン+チャーハン、ピザ+パスタ・・)になってしまいがち。食生活を一気に改造するのは難しいけれども、良さそうなメニューを見かけたら、すぐに試してみるってのは良い方法だ。

そのうち、我が家の定番になるようなメニューが少しずつできてくるかもしれない。こういうのも記録しておこう。

#在宅ランチ #食事 #マグネシウム #十割そば #豆腐だれそば #我が家のレシピ #ミネラル


大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq