見出し画像

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?


印象に残った部分


・病院に行っても風邪は治せない
・「うがい薬」は風邪の予防効果が望めない
・風邪に「抗生物質」は効かない
・他人にうつしても自分の風邪は治らない
・ビタミンCの摂取は風邪予防に効果的でない
・飛行機の機内は日常生活の「100倍」以上風風邪のリスクが高い

感想


本書は現代医学で解明されている最大限の医学的知見や科学的知識を、
一般の人が日常的に実践できるレベルの具体策に落とし込んで網羅的に紹介してくれています。専門家の知見と医療統計データを用いてどういう行動をとれば風邪を最も引きにくいか、引きかけの時に取る合理的な行動、風邪を本格的に引いたときの早急な対処法などなど日常で必ず役に立つ方法が具体的に述べられています。

巷で言われている常識、疑ったことが無い方が大多数でしょう。しかし医療技術が進歩した現代、当たり前の常識がひっくり返ることも少なくありません。医療情報を刷新して本当に役に立つ情報だけを日常に応用するようにする。そして「自分の体調の統計を取って経験データをためて次に来るべき日に向けて作戦を立てる戦略」が果たす自分への恩恵は計り知れません。

結局どんなことに気を付ければ風邪を引きにくいのか、引きかけの時には何をすればいいのか、完全に引いたときに少しでも悪化を防ぐコツなど喉から手が出るような有益情報が満載です。よく風邪を引く人はもちろん、あんまり風邪を引かないけどたまに引いたときにすごく長引いて仕事に影響が出て迷惑をかけちゃう人などにうってつけの一冊です。

読んだその日から実践できる内容が盛り沢山なのでぜひ本書を手に取って自分だけでなく、家族も風邪から遠ざけられる環境を整えましょう。

この記事を読んでいる読者のあなた

鼻や口を手でいじる癖ありませんか?
口をぽかんと開けて口呼吸が習慣になってませんか?

一日を通してあまり水分を取ってない方いらっしゃいませんか ?

電車のつり革、コンビニの雑誌、共用のドアノブやペンなどを触ってから手を洗わずに食事をとってませんか?

睡眠時間が不規則な方はいらっしゃいませんか?

一つでも当てはまると風邪を引く原因習慣を取ってしまっています。本格的に風邪を引いて数日間寝込んでしまうことにならないようにいち早く予防週間を身につけましょう。答えは本書の中です!(^▽^)/

キーワード

  • 抗生物質

  • マスク

  • 睡眠

  • 手洗いうがい 

  • 出張、公共交通機関

  • 鼻ほじり、鼻呼吸


こんな方におすすめ

  • 風邪を引きやすい

  • 風邪を長引かせやすい

  • 最近、睡眠時間が取れてない

  • 風邪を引くと職場の人に迷惑がかかる

  • 電車やバス、飛行機などの利用頻度が高い

  • 自分の風邪を引くパターンを熟知していない

  • 医者の風対処法を学びたい






kindle版👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?