見出し画像

自己紹介させて頂きます

ハローみなさまごきげんようはじめまして!
もっちーと申します✋

今回は初記事なので勝手にQ&A形式で自己紹介させて頂きます!

Q.  もっちーって何してるひと?

勤務医として精神科医を14年やっております。精神保健指定医です。

Q.  どんなとこで働いてたの?

精神科病院には急性期(病気の始まりの時期や重い状態)を診る病院から慢性期を診る病院までそれぞれに役割があったりします。治療とひと言に言ってもそれぞれの時期に必要になる治療やその期間が異なりますので病棟や病院も異なってきます。

わたしは今まで3つの病院にそれぞれ6年間、5年間、3年間(継続中)勤務してきています。この3つの病院は急性期を診る病院、中間くらいの病院、慢性期を診る病院とそれぞれにかなり違っております。長年入院されてる患者さんの治療の流れも含めてひと通りみてきたつもりです。並行してクリニックでも勤務してました。

Q.  なんで急に発信しようと思ったの?

日々精神科医療にどっぷりと携わっているとなかなか精神科医療が必要なのに繋がれていない方へのアプローチが出来ていない事に気が付かされます。

先日、子供の通う保育園で先生から相談を受けたことがありました。とある方がパニック発作様の症状があって受診を勧めたが良かったのだろうかという内容でした。もちろんです!と食い気味に答えてしまいました。
ただ、それくらいに精神科医療を理解している方が一人居てくれると周りの方にも良い影響を与えてくれるという事がめちゃくちゃ嬉しい驚き、発見だったのです。
そんな周りの方の心や脳の健康を助けてくれる「こころサポーター」(もっちーが勝手に作った言葉です)をひとりでも増やしたいと思ったのがきっかけです。

Q.  いつまで発信していくの?

一生発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします😊


そんな訳で発信を始めたからには色々とコツコツやっていきますので、あたたかい目で見守って頂けると嬉しいです( 👁‿👁 )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?