見出し画像

出版の話(よろしくお願いします)

実は過去に一度、出版をしたことがある。
もう4年前のことだ。

扶桑社さんから

『1日3分でうつをやめる。』

というこれまた眉唾っぽいタイトルの本を出した。

念のために言っとくけど、
ちゃんと自分で書いたからね!
商業出版だからね!!

この本が出るまで、本当に長い道のりだった。
企画書を出し続け、NGをもらい続け
(というよりほとんど返事がこない)
ようやく33社目にOKをいただいたのだ。

マジ嬉しかった。
夢がかなった瞬間だった。

※内容は今回はちょっと説明しないでおく。
 気になる人は読んでねw

もうね書店さんにすごく応援してもらった。

これはイオン津南の未来屋書店さん。ずーっとこの状態を続けてもらった。
ほんま感謝です。


すごいことになっているのは、イオン尾平店の未来屋書店さん。
これ見たときは泣きそうになった。
残念ながら閉店しちゃったんだけど、ほんとお世話になりました。


地元の老舗書店、別所書店さん。ありがとうございました。

新聞広告も出してもらった。

読売新聞さん。これは出版社さんのおかげ。感謝!!

10月末に書店に並び始めて、12月には重版がかかりました。
結構早かったので、驚いたけどやっぱり嬉しかった。


Amazonでもカテゴリー1位になったこともあった。

こんな感じで順調な滑り出しをした私の本だったが、
実はこの後、重版されていない。
そして2冊目の執筆も決まっていない。

見事な一発屋ぶりだww

これに関しては、企画書を書いていない自分が悪いのだが、
「一冊出たらオファーくるよ」という説もあるので、
できればそれを期待したい。

基本浄土真宗本願寺派なので「他力本願」である。


ということもあって、
ぜひこれを読んでいるあなたが
少しでも興味を持ってくれたらと
一縷の望みをたくして今日は記事を書いてます。

Amazonにはまだ在庫があるみたいなので
よかったらぜひぜひ。
お友達にも教えてあげてねー。


ちなみにイラストはあの細川貂々さんが書いてくださいました。
なんとマンガも書いてもらっています。
これが一番の売りポイントですwww

リンクはこちら
『1日3分でうつをやめる。』(扶桑社)

追伸1
母親に出版の報告にいったら「え?何?」と塩対応された。
父親からは「で、いくら金をだしたんや?」と聞かれた。
ほんま残念である。後書きに書いた感謝の言葉を取り消したいww

追伸2
最初みなさんから「書店のどこにあるのかわからない」と
言われることが多かった。
実際「家庭の医学」のコーナーに置かれていることがあって
ちょっと目立たなかったのもあかんかったか?

追伸3
もしも出版社の方が読まれていて、興味を持ってくださったら
ぜひともご一報ください。赤福餅を持ってはせ参じます。