見出し画像

いのちに感謝「自分のもっている全てを目の前のあなたに渡せる自分になる」

ご先祖さまよりつながったいのちのバトン。最高に輝かせたい。

お盆期間ですが、今年は帰省もままならない方がいらっしゃるかと思います。

わたしのところも、弟家族はコロナ自制で帰省ならず。

わたし自身も、日帰りでお昼間に両親の顔を見に実家へ立ち寄り

お墓参りを済ませ、ご先祖様に日頃の感謝と報告をしてきました。


主人の方のお墓参りは、県をまたいで遠方ですが

高齢の義父がどうしても元気なうちに手を合わせたいというので

主人が義両親を車に乗せて、お参りしてきました。

お墓の前で感動して号泣の義父。

お母さん(わたしたちからみたら祖母)や、妹さん(おばにあたる)と

改めて、つながりを固くしっかり結びなおされたようです。

「来年も、お参りしたい」という気持ちを心の支えに

一年、一年、元気に過ごしてもらいたいです。


両親が出会い、わたしが生まれ、

その両親にも親がいて

はたまたその祖父母にも親がいて…

「おへそ」が幾代にもつながって

いまのわたしがあるんですね。


そして、この世にたくさんの人がいるなかで

主人と出会い、その子どもがお墓の前で手を合わせている。

娘が「お墓になんていえばいいの?」と聞くので

「バレーボールがんばってます、と言えばいいよ」と伝えました。


ご先祖さまからいただいた「いのち」のバトン。

長い長い、脈々と続くそのつながりのなかで

わたしの一生は、ほんの一瞬に過ぎないのかもしれません。

その一瞬、一瞬を、精一杯、120%の力で輝こう。

わたしのもっている全てのものを、

妥協せず、出し惜しみせず、

目の前の「あなた」 に渡せるように

今、自分ができる限りのことをすべてやろう。


そのためには、まだまだ、自分は未熟で、至らないことばかり。

「だから、見守っていてください」

お墓の前で手を合わせました。


心理師として、

認知行動療法やマインドフルネスを

できるだけたくさんの方にお伝えできるよう、

日々勉強していきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?