見出し画像

ゴルフのメンタル論: 小祝さくら選手の感情コントロール

試合の概要

女子ゴルフの国内ツアー、スタンレーレディスホンダが7日に静岡・東名CC(6590ヤード、パー72)で、二日目の競技を展開しました。前年のチャンピオン、小祝さくら選手(所属: ニトリ)はこの日、7バーディー、2ボギーの67でラウンドし、通算スコアは11アンダーとなりました。これにより、森田遥選手(所属: 新英ホールディングス)と並んでトップの座につきました。小祝選手にとって、このトーナメントでの連覇は、キャリア通算10勝目という節目となります。会見で小祝選手は、「優勝したいという気持ちは強くはある」と述べつつも、「空回りしたり、プレー中に余計なことを考えてもいいことはない。自分のゴルフに集中して最後までプレーしたい」と語りました。

試合の進行

試合は、小祝選手が1番ホール(パー4)でバーディーをマークし、良いスタートを切りました。2つのボギーを記録しながらも、前半で3つスコアを伸ばし、後半はボギーなしで回る見事なプレーを見せました。小祝選手は、「ちょっともったいない部分もあった中で、上がってみて5アンダーでプレーできたので、まずまずだったかなと思います」と振り返りました。

記念の試合

小祝選手にとって、この試合はプロ転向後、国内ツアー通算200試合目となります。これについて、「びっくり。でもそうですね……ちょうどキリのいいというか、すごく記念になる試合になればいいなって思います」とにこやかにコメントしました。

精神的な安定

小祝選手は、通常、ガッツポーズを見せたり、失望したリアクションを見せることがありません。「何も考えてない」と笑いながらも、「けど、入った時とかに喜ばないというのは、まだ大会が終わったわけじゃないので。喜んでも次がある。油断できないというか、嬉しいのはあるんですけど、ガッツポーズが出るほどという感じ」と、心の中の動きを明かしました。

勝利への道

勝てばツアー通算10勝目になりますが、小祝選手は、「簡単に優勝できるものじゃない。しっかり地道にがんばっていればついてくる」と述べ、最終日も淡々とプレーする姿勢を見せています。

笠原彰心理学的分析

  1. 集中力の維持:

    • 小祝選手は、プレー中に余計なことを考えないように心掛けており、これは集中力の維持に寄与しています。プロアスリートにとって、集中力はパフォーマンスに大きく影響する要因であり、小祝選手の言葉からも、彼女が集中力の重要性を理解していることが伺えます。

  2. 感情のコントロール:

    • 勝利や失敗に対する感情の表出を控えめにすることは、感情のコントロール能力の高さを示しています。感情のコントロールはストレスの軽減や冷静な判断を可能にし、長期的な成功にとって重要です。

  3. 地道な努力と達成への向き合い方:

    • 小祝選手は「しっかり地道にがんばっていればついてくる」と語っており、瞬間的な成功よりも継続的な努力の重要性を理解している様子が見られます。これは、目標達成に向けての健康的なマインドセットを反映しています。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈
🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈
🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中

お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#小祝さくら
#女子ゴルフ
#スタンレーレディスホンダ
#プロゴルフ
#連覇挑戦
#心理力
#感情コントロール
#集中力
#プロフェッショナル
#勝利の心理学
#スポーツ心理学
#節目の試合
#ゴルフ競技
#ガッツポーズ
#地道な努力
#競技者の心
#プレッシャー下のパフォーマンス
#記念試合
#スポーツマインドセット
#冷静な戦略
#プロアスリート
#ゴルフツアー
#トッププレーヤー
#ゴルフの勝利
#目標達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?