見出し画像

メンタルの壁を乗り越えて: ゴルフ選手のためのメンタル強化メソッド

ゴルフは、技術や体力だけでなく、精神力も非常に重要なスポーツです。今回は、女子ゴルフ選手のメンタルサポートを実施しました。彼女が抱える心配やプレッシャーに対処するため、以下のようなアプローチでトレーニングを実施しました。

彼女は、競技結果に対する過剰な心配や、推薦での出場機会、自己のパフォーマンスに対する不安を抱えていました。スイングに関するさまざまな試みも行っており、感覚を重視する方向にシフトするようにしました。

この問題に対処するため、マインドフルネスを取り入れたトレーニングを導入しました。マインドフルネスは、アクセプタンス(受容)、ノンジャッジメント(非評価)、ビーイングインザプレゼント(現在に集中する)という3つの要素を中心に展開します。これにより、選手たちは自分の感情や思考をありのままに受け入れ、その瞬間に集中することを学びました。

また、「と思った法」と「と感じた法」を通じて、自分の思考や感情に気づき、それらに対する自分の反応を観察する練習も行いました。このプロセスは、選手が自己の内面と向き合い、それを受け入れる力を養うのに役立ちました。

ルーティンの構築も重要なポイントです。日々の練習や試合前の準備において、一貫したルーティンを確立することで、心理的な安定と集中力を高めることができます。特に、朝晩3分間のマインドフルネス実践は、日常生活における精神的なバランスを保つのに効果的であると感じました。

メンタルトレーニングは、一朝一夕に成果が出るものではありません。しかし、継続的な努力と実践を通じて、彼女は自身のメンタルを強化し、プレッシャーに対する耐性を高めています。今後もサポートを続け、彼女が自己の可能性を最大限に引き出せるよう助けていきたいと考えています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#笠原彰
#メンタルコーチ
#メンタルトレーナー
#メンタルトレーニング
#女子ゴルフ
#精神力強化
#プレッシャー対策
#マインドフルネス
#アクセプタンス
#ノンジャッジメント
#ビーイングインザプレゼント
#ゴルフメンタル
#スポーツ心理学
#ルーティン構築
#集中力向上
#自己受容
#感情管理
#思考の観察
#内面との向き合い
#日々の実践
#心理的安定
#競技パフォーマンス
#自己可能性の最大化
#ゴルフトレーニング
#精神的バランス
#自己反省法
#心の健康
#成長のプロセス
#チャレンジ精神
#勝利への道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?