見出し画像

プロ2年目の中島啓太(23)=フリー=が初の賞金王を決めた。

昨年9月にプロ転向し、ツアーを転戦してきた。出場22戦中、3勝を含む16試合でトップ10入りと抜群の安定感を誇る。

5月から6月まで5週連続で最終日最終組に入り、優勝争いに加わった。

体だけではない。頭と心の疲労は相当なものだった。

朝に飲んだコーヒーをホテルの部屋で吐くほどに、疲労困憊(こんぱい)だった。「それを経験して一回、だめになって克服して、8月の横浜ミナトチャンピオンシップで勝てたことは大きかった」。

リードしている時の勝ち方を、つかんだ試合でもあった。  

中島のゴルフIQの高さを、関係者が話題にすることは多い。

本人は「記憶力はめちゃくちゃある」と口にする。「描いているボールの軌道が何通りもある」。

第2打地点に立った時にさまざまな球筋が浮かぶ。

「小学生時のラウンドの記憶もある。一緒に回った選手の球筋も思い出せる。全部頭の中に入っている。ストックがたくさんある」。

マネジメント力がずば抜けて高い。だからボギーも少ない。  

「息抜きはバレーボール」という意外な一面もある。叔父が地元でチームを持っており、今でも大会に出場するというから驚きだ。

5試合ほど出場したことがあり一度、MVPを取ったことがある。ポジションはセンター。

「ゴルファーとして見られないので居心地がいい。リフレッシュになる」。今季も試合の合間をぬって、3試合ほど参戦した。  

最終戦の日本シリーズJTカップでは、羽川豊の23歳363日を上回る23歳162日での最年少Vと、ツアー史上5人目の2億円突破がかかる。

「今週勝てなかったことに悔しさはある。来週勝ちたいと思っているので、まだ喜ぶのは早い」。中島の底力は、こんなもんじゃない。

笠原彰心理学的分析

中島選手がプロ2年目で初の賞金王に輝いたことは、彼のメンタルの強さを示しています。特にトップ10に16回入るという結果は、彼の高い集中力と一貫したパフォーマンスを物語っています。彼が過去に経験した疲労困憊の状態から立ち直り、勝利をつかむ力を身につけたことは、彼のレジリエンス(回復力)とストレス耐性の高さを示しています。

中島選手が高いゴルフIQを持っているという指摘は、彼の判断力と状況分析能力の高さを示唆しています。コース上での多様な球筋を思い描ける能力は、戦略的思考と創造性の証です。さらに、過去のラウンドや他の選手のプレーを記憶していることは、彼が情報をうまく処理し、それを自身のプレーに活かす能力を持っていることを意味しています。

彼がバレーボールを息抜きにしている点は、ゴルフ以外の活動によって精神的なバランスを取っていることを表しています。これは彼がメンタルヘルスを重視し、ストレス管理に積極的であることを示しています。また、違うスポーツにおいても成功を収めていることから、彼の運動能力の高さと新しい環境に適応する柔軟性も伺えます。

最終的に、中島選手が最終戦の敗北に悔しさを感じつつも、次の勝利を目指している様子は、目標指向性が強く、敗北から学び成長する向上心を持った競技者であることを示しています。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#中島啓太
#賞金王
#プロゴルフ
#ゴルフIQ
#メンタル強化
#スポーツ心理学
#勝利への道
#ゴルフ戦略
#リジリエンス
#ストレス耐性
#トップ10ゴルファー
#ゴルフ記憶力
#精神的バランス
#ストレス管理
#バレーボール愛好家
#心の疲労
#競技者の成長
#心と体の健康
#戦略的思考
#ゴルフマネジメント
#内なるモチベーション
#自己成長の旅
#スポーツの多様性
#ゴルフの練習
#目標指向性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?