見出し画像

日本サッカー協会(JFA)は11日、公式ウェブサイトを介して、FIFAランキングで下位のチームが上位のチームに打ち勝つための重要なポイントは「高速度域での走行パフォーマンスを発揮できる力」が鍵であるという可能性を示す研究成果を公開しました。

この研究は、日本がドイツやスペインとのグループリーグで対戦したカタールワールドカップの試合のトラッキングデータを基に行われました。

この研究は、今年の3月に日本フットボール学会でJFAフィットネステストプロジェクトの一員である中村大輔氏と菅野淳氏が発表したものです。

JFAの報告によれば、カタールワールドカップの全64試合のうち、決着がついたのは49試合(ペナルティキック戦は除く)でした。

ランキング下位のチームがランキング上位のチームに勝ったのは13試合、ランキング下位のチームがランキング上位のチームに敗北したのは36試合でした。

それぞれの結果に至った試合で、各速度域での走行パフォーマンスにどのような傾向があるかを調査したところ、統計的に有意な違いが見られたのは「Zone4(20-25km/h)」以上での移動距離の違いと「Zone5(25km/h)」での移動距離の違いでした。

これらの分析から、ランキング下位のチームがランキング上位のチームよりも多く走ったことが明らかとなりました。

また、速度域に関わらず全体の移動距離についても、ランキング下位チームが勝利した試合では、敗北した試合と比べて長かったことが判明しました。

「この結果は、ランキング上位のチームに対する戦いにおいて、高速度域での走行パフォーマンスを発揮できる能力が必要であったことを示しています」と結論付けられました。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル


 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#サッカー
#JFA
#FIFAランキング
#研究
#パフォーマンス
#高速度走行
#カタールワールドカップ
#フィットネステスト
#中村大輔
#菅野淳
#上位チーム対策
#サッカー戦略
#ランニングパフォーマンス
#統計分析
#勝利の秘訣
#速度分析
#移動距離
#Zone4
#Zone5
#ランキング下位チーム
#ランキング上位チーム
#サッカー試合
#日本サッカー
#フットボール学会
#スポーツ科学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?