見出し画像

やる気スイッチのオンの秘訣:小さな一歩から始める方法

「どうしても仕事にやる気が出ない」という悩みは一般的です。特に休み明けなど、気持ちが切り替わりにくい時があります。しかし、やる気を生み出すためには、「たった1つのコツ」があります。

まず、やる気は自然に湧いてくるものではありません。多くの人が勉強や仕事を始める前に、やる気が自然に出るのを待ちますが、実際にはやる気は行動によって後からついてくるものです。人間は本能的に怠けたいと感じる生き物です。何もしない方が楽ですから、怠けることを選びがちです。

では、どうやってやる気を出すのかというと、「小さなご褒美」を用意することが重要です。たとえば、作業を始める前に「コーヒーを飲んでタスクを確認する」や「好きな音楽を聴きながら軽い仕事をする」といった小さなルーティンを設けるのが効果的です。これにより、作業を始めるハードルを下げ、徐々にやる気を引き出します。

また、やる気が出ない場合は、つらく感じる作業から始めがちですが、逆に楽しいご褒美を用意してから、最も簡単な作業から始めることをお勧めします。階段を上るように徐々に作業の難易度を上げていけば、いつの間にかやる気が出ていることでしょう。

笠原彰心理学的分析:
このプロセスは「前向きな強化」と「自己効力感の向上」を組み合わせたものです。前向きな強化とは、望ましい行動をした後に報酬を与えることで、その行動を繰り返しやすくする技術です。自己効力感は、自分の行動が成功につながると信じる度合いを意味します。小さなタスクから始めることで、成功体験を積み、自己効力感を高めることができます。これらを組み合わせることで、やる気を引き出し、持続させることが可能になるのです。

笠原彰プロフィール:

作新学院大学メンタルトレーニング教授
とちぎスポーツ医科学センター協力心理相談員
プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
健康運動指導士
メンタルヘルスファーストエイダー
メンタルヘルス運動指導員

アスリート、コーチ、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook

https://www.facebook.com/mentalabo

#やる気アップ
#モチベーション向上
#自己効力感
#小さな成功
#日々のルーティン
#心理学のコツ
#作業効率アップ
#ポジティブな強化
#行動から始める
#仕事のやる気
#勉強のモチベーション
#自分へのご褒美
#生産性向上
#メンタルコーチ
#メンタルトレーニング
#笠原彰
#メンタルトレーナー
#積極的思考
#成功への一歩
#自己改善
#仕事術
#勉強テクニック
#心理学的アプローチ
#目標達成
#習慣形成
#意欲向上
#効率的な作業
#自己啓発
#モチベーション管理
#やる気の源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?