見出し画像

はじめまして。匿名希望です。匿名希望にしているのには理由があります。

私の仕事

私は、一流企業の会社員。大学院を修了後、この会社に入社して27年間、ずっと同じ会社に努めてきました。世間一般にいうところのベテラン社員です。エレクトロニクス製品のソフト開発のエンジニアとしてキャリアを始めました。その後、ソフトウエア機能を開発するグループのリーダをやったり、オフショア開発をやったり、ソフト開発プロジェクトのマネージメントをやったりと、仕事の内容は変化しました。ただし、変化はあるものの、一貫してソフト開発畑一筋の会社人生です。

PexelsのJorge Jesusによる写真

家族について

私は、東京世田谷の一軒家に暮らしています。奥さんと高3の娘が一緒に住んでいます。奥さんは自営業で自宅で仕事をしています。不動産関連をやってますので、たまに出かける程度です。娘はとうとう今年、受験生です。知らぬ間に大きくなったものです。

50代前半で精神疾患

そんな私が50代に入り、メンタルによる体調不良を患いました。2022年4月現在、心療内科の診断のもと休職に入っています。病名は「不安障害」。
実は、別のブログも個人が特定できる感じでやっているのですが、休職しながらブログの更新というのも不謹慎な感じがします(こういう生真面目なところがメンタル不調を引き起こす正確なのかも知れませんが…)

ただ、私はメンタルの病気のことを皆さんに知ってもらいたいと思いました

どんな症状で、どんな気持ちで、どんな闘病生活を送っているのかを知ってもらいたいと思いました。同じようにつらい状況の人に共有したいと思いました。メンタルの病気になったことがなくて病気を理解できない人に少しでも理解してほしいと思いました。そして、自分自身にとっても、この先の人生で、「昔あんなことがあったんだな〜」と振り返る拠り所がほしいと思いました。

このブログについて

それで「不安障害」闘病記をnoteのブログで書くことにしました。
しかも、休職中の私が書いているということが会社の人間にわからないように。これが冒頭に書いた「匿名希望」の理由なのです。

このブログでは、私の症状の詳細や、日々どんな体験をしているのか。そして、対処の仕方や、それによって対処できたのかできないのか。などの内容を通じて、病気を治していくまでを文章で表現していきたいです。
休職が終わって晴れて健康になってからブログを書くことも考えたのですが「喉元過ぎれば熱さを忘れる」。多分、それだと忘れていることも多くなりそうです。なのでリアルタイムで「今」の気持ちを書きたい。そんな思い出始めます。

ただし、調子が良い時はいいのですが、悪い時は、ほとんど何も手につかなくなります。そんな時は、更新が滞る可能性があります。病気だと思って、大目に見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?