見出し画像

禁煙外来2回目に行ってきた

初回の禁煙外来に行ってから早2週間。2回目の禁煙外来に行って来ました。

結局、ちゃんと禁煙出来たのは今週の月曜日午前中からなので、今禁煙5日目です。

禁煙外来では服用しているチャンピックスの副作用有無、呼吸の一酸化炭素濃度値計測、今の禁煙の状態の簡単な問診位でした。

一番の収穫は呼吸の一酸化炭素濃度値が20→4に下がっていたこと。

ミドルスモーカーからノンスモーカーに無事昇格しました。

画像1

次回の禁煙外来3回目はまた2週間後。

恐らく断酒の時のように、ここで禁煙外来行くの止めてもタバコ止められるだろうなとは思います。

ただ、タバコは明確に今すぐ止める明確な理由や、絶対に最後にしてやるという強い意思がお酒に比べて弱かったこともあり、『次の2週間に向けて禁煙継続するか』という動機付けとモチベーションにはなります。

4連休中はストレスが全く無いので、余裕。次の鬼門は再来週の月曜日。

朝1会議、且つ祝日の無い1週間という、今週の月曜日に吸ってしまったパターンと全く同じ。

ここを乗り切れれば、禁煙成功と思ってます。まあ、乗り切るんですけどね。

※禁煙シリーズ※

※マイプロフィール※


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?