見出し画像

砂糖依存性の有効な対策3選

2週間程前、砂糖依存性の傾向がある旨投稿しましたが、色々試行錯誤した結果少し落ち着いて来ました。

今日は砂糖依存性の試行錯誤の中で成功したな、と思う対策3つを紹介します。

※あくまで私にはですので、糖尿病や摂食障害、その他身体症状がある場合は必ず病院に相談した方が良いです。

①甘いものが欲しくなったらプロテイン

下記本を参考にしました。過食症対策メインの本ですが、砂糖依存にも応用が効くとのこと。

この中で、プロテインを飲むことの有効性が書かれていたので、甘いもの食べたくなったら、プロテイン飲むことにしています。

プロテインの飲み過ぎは腎臓に負担をかけたりするようなので、過度な飲み過ぎは良くないですが、それは何でも一緒。

2週間続けてみて、プロテインの甘みで甘いもの欲求がかなり満たされるようになりました。

②筋トレとHIITトレーニングで追い込む

これは日常的に運動をして、身体を疲労させ、睡眠の質を良くする作戦です。

やらかすパターンの1つが不眠→変な時間に目が覚める→お腹が空いていて何か食べる→止まらなくなる

なので、目が覚めたとして、そんな気力が無い位身体を疲れさせる作戦です。

一定の効果はありますが、やり過ぎると次の日まで疲れが残るので、ここは調整が必要ですね。

③週に1度やらかす日を決める

所謂、精神的チートデーというやつです。ここ2週間のサイクルは

①、②で平日は過ごす。

土曜日はパーソナルトレーニングジムの日なので徹底的に追い込みして、早めに寝る。

日曜日は早朝ジムに行く。

満を持して、日曜日のお昼は甘いものを好きなだけ食べる。

血糖値スパイクだけは注意するため、野菜や肉を事前に食べてからです。

チートデーの頻度は人それぞれですが、断酒と筋トレの効果で体脂肪率10%位なので、私の場合週1やらかした位では、

大きな変動はありません。

上記3つの対策で少なくとも平日甘いもの食べ過ぎることは無くなったので、多少は効果ありそうです。

来週健康診断の結果も来るので、その結果と合わせて、また対策を考えようと思います。

※マイプロフィール※



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?