見出し画像

【健康診断】鎮静剤なし経口胃カメラが思ったより大丈夫だった件

凄くどうでも良いお話し。

今日は健康診断(人間ドック)の日でしたが、胃カメラが嫌いで憂鬱でした。

過去2回したことがあるのですが、その時はどちらも鎮静剤利用でした。

関係あるのかは?ですが、向精神薬を常用しているためなのか、私は鎮静剤がほとんど効いた感じがせず、胃カメラが喉のところでつかえてしまい吐きそうになります。

苦痛の時間を待つという嫌な思い出しかないものでした。

今、健康診断で鎮静剤付の胃カメラ、大腸内視鏡検査が人気なんですかね。鎮静剤ありだと最短年末まで空きがない病院もありました。

もう仕方ないと始めから鎮静剤利用をしていない病院を選び、いざ当日。

また、気持ち悪くて、吐きそうになりながら、辛い思いの胃カメラを。しかも鎮静剤なしでやるのか、、と憂鬱でした。

ところが、結果として鎮静剤なし経口胃カメラをやった結果、過去1で楽でした。

喉に入る時だけ、少し違和感を感じたものの、吐くようなこともなく。

医療器具なのか、医師の腕なのか、、
何が今までと違うのか分かりませんが、今年は無事胃カメラ終了。

あの病院なら胃カメラ余裕かもしれない。

と自分の毎年の懸念事項が1つ減った一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?