見出し画像

未経験からWEBサイト、ブログの改修ができるようになるまで【インタビュー】

こんにちはMENTAの入江です。

今日はとある企業でWEB担当となっていた坂本さんが、R教官さん(メンター)に、完全未経験からWEB制作、WordPressについて学び自分で改修できるようになったお話をご紹介します。

R教官さんのプランはこちら

入江:まずMENTAを知ったきっかけから教えていただけますか?

坂本さん:はい、朝の情報番組で取り上げられていたのを見たのがきっかけでした。そこでたまたま。

まったくWEB経験のない主婦の方がメンターを利用して教えていただいて、そこから独立して家の中で在宅で仕事してるっていうのを見て、そういうのを教えてるところあるんだ…っていうところから知るようになりました。

それをみてすぐに使いたい!と思って探したのがはじまりです。

私はいま会社員なんですが、在宅で仕事してるんですけれども、ホームページの方の記事をアップしたりとか、その辺のお仕事をメインでやっておりまして。

ただ、こうホームページで記事をアップするというだけで、ちょっと直したいところは作っていただいている企業さんに依頼して直してもらうっていう形だったんです。

けども、ここは自分で直したいなっていうようなことはずっと思っていまして、でも会社員なのでスクールに通うってなっても、まあ時間的にも余裕もないですし…。

そこでMENTAをみて、こういう風な利用の仕方であれば、時間を自由に在宅でさせていただいてるっていうのもあるので、自分のペースでできるのかなっていうことで、すぐうちの社長の方にすぐやりたいと熱望しました。それでOKがでたんです。

入江:なるほど。会社の方からだしてもらったんですね。

具体的にメンターを探す時にR教官さんを選ばれたポイントはどこでしょうか?

坂本さん:そうですね正直、最初は女性の方がいいなと思ってたんですね。

まあ、こういう風なやり方でやるっていうのがちょっと最初は分からなかったもので、Zoomなのか、電話なのか分からないところがあって、最初女性の方って探してたんですけれども、ちょっとその方のレスポンスがちょっと遅くて。。。

メンター募集をだしたところ、色んな方がお声がけしてくれまして、でもR教官さんの場合は、プロフィールをみて異業種から独立してあってWEB業界に転職したことが書かれていて、ちょっと自分とかぶるなと思ったのと、「分からない人の気持ちが分かる」と書かれていたのが決め手になりました。

やっぱりこの、わからないことを教えてもらう時って「何が分からないかが分からない」んです。そのようなところも理解していただけそうだと思って相談をすることにしました。

最初はお試し相談でzoomで話したんですが、ものすごく物腰も柔らかい方でなんかすごく話しやすかったっていうのもあって。あ、もう信じてついていこうと思って決めました。

入江:R教官さんは最初はいつもお試し相談をされているんですか?

R教官さん:はい、最初にお試しプランを使っていただいて、そこで何かやっぱり合う合わないとかはどうしてもあると思うんですね。ですので、1度確かめていただいてから契約していただくのがいいかなとは思っております。

お試しをしてから、そこから月契約するなり、または単発でお願いするなりしてくださるっていう方が多いかなと思います。

入江:坂本さんの場合は、本当にゼロから何から勉強するかみたいなところから入られたと思うのですが、習得までにどのくらい時間がかかりましたか?

坂本さん:仕事しながらなので、1年くらいはかかってるかなと思います。最初の半年くらいで、ようやくつくれるなという自信がついていきました。

最初は自社のWordPressの改修から入っていって、CSSの改修とかそういうことを相談しながらやっていました。

R教官さん:具体的に画面の共有をしながら、これをこういう風にしたいっていうのを聞いて、こういう風にしたらできますよっていう形で、メンタリングの中でやっていきましたね。

次のステップがHTMLと、CSSを基本のステップからやっていきましょうという形で進めていきました。

入江:実際に自分で触ってみてどうでしたか?

坂本さん:楽しいです!楽しいですけど、やっぱまだ全然。

それも1年近く経つんですけれども、やっぱり覚えることがたくさんありますし、あれだけ教えてもらったのに、何でこんなこともわかんないんだろうっていうところもあって。

こないだもそういうものがあったんですけど、R教官さんの方に「いいんですよ」と。「何回もやることが覚えることだから」っていうことで、そこもまた一つ一つ丁寧に教えてくださるってところが、やはりお願いしてよかったなと思ってます。

入江:なるほど。

最初に業者さんに改修を依頼していたとおっしゃってましたが、現在はどうしていますか?

坂本さん:はい、いまは私が改修をしています。会社の方からここを直してほしいという依頼がくるものは、自分で対応することができるようになりました。

入江:ということはその分の会社の費用も浮くようになったんですね。すごい。

坂本さん:はい。やっぱり長くきちんと教えてもらった成果だなと思います。

入江:坂本さんの方で、今後の目標はありますか?

坂本さん:最終的には、テレビで見たような主婦の方のように独立して、少しでも在宅で仕事ができるような形に持っていければいいなって思ってます。

まとめ

今回の場合、WEBについてのスキルがまったくないところから始められていますが、最終的なゴールが明確な場合は学習を進めやすいように思いました。

「わからないところがわからない」。これは初学者にはよくある悩みで、どんなスキルを学べば良いのか、その選択肢やどこでどう学ぶかを迷ったりします。だからこそ、まずは相性の良いメンターをみつけてモヤモヤを相談するところからはじめることをおすすめします。

今回紹介しているR教官さんのメンタープランはこちら。

いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?