MENTA

エンジニアやデザイナーなどのメンタリングといえばMENTA。 4万人以上が利用する「教えたい人」と「学びたい人」をオンラインでマッチングするメンタリングサービス『MENTA』のMENTA君です。 メンタリングやスキルアップに役に立つ情報をお届けします。

MENTA

エンジニアやデザイナーなどのメンタリングといえばMENTA。 4万人以上が利用する「教えたい人」と「学びたい人」をオンラインでマッチングするメンタリングサービス『MENTA』のMENTA君です。 メンタリングやスキルアップに役に立つ情報をお届けします。

    マガジン

    • メンターさんのMENTA体験

      メンター(教える方)になって感じたことをや、気づいたことのお話をまとめています。

    • メンティーさんのMENTA体験

      メンティー(学びたい方)の実体験や未経験~案件獲得までのお話ををまとめています。

    • 法人さまのMENTA体験

      法人でご利用いただいた方の実体験のお話ををまとめています。

    • MENTA代表 入江のお部屋

      開発者 入江さんのMENTAに関する記事を まとめています。 MENTA誕生秘話や運営マネジメントまで幅広く書いています。

      • メンターさんのMENTA体験

      • メンティーさんのMENTA体験

      • 法人さまのMENTA体験

      • MENTA代表 入江のお部屋

    最近の記事

    ゼロからWEB制作を学びたい方におすすめ。圧倒的にコスパがいいスクール型プラン。

    いろんなプロに相談できるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はWEB制作メンターのHodakaさんにきていただきました。 ーーHodakaさんのプランはスクール型でロードマップがついているプランですが、どんなことを教えられてますか? 基礎的なHTML/CSSといったところの学習からWEBデザインであったり、WordPressだったりで、最終的にはそれらのスキルを活かして、どうやって案件を獲得していきましょうか、という入口から出口までのトータルサポートを提供してい

      • VR業界のお仕事にせまる。Vtuberも気軽に始められる時代。

        いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はVRについての相談を受けていらっしゃる、なかじさんに来ていただきました。 ーーアバターでMTG、おもしろいですね。アバター使いたいと思ったらすぐにできるものなんでしょうか? そうですね。最近だとバーチャルYouTuberなどの配信を支援するアプリがいっぱいありますね。無料のサービスだとキャラクターカスタマイズまでは厳しいんですが、プリセットから選んだりするくらいならできるものはあります。 ーーなかじさ

        スキ
        5
        • 本や動画で学んだ基礎知識と現場にはギャップがある。実践的な機能開発で学ぼう。

          いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はスマホアプリメンターのいぬしまさんにきていただきました。 ーーどのようなことを教えられていますか? はい、いまスマホアプリの開発を勉強しようとすると書籍やサービス、動画だったりなどで学ぶことができるようになりました。 ただ、自分が実際に現場で仕事をしていて思うのは、実務との差が結構あるなということを感じていたんです。ですので、その差分をうめるためのメンターサポートを提供しています。 ーーどんな相談が

          スキ
          4
          • 受注したけどロゴがしっくりこない。フリーランスこそデザイン添削は使ったほうが良い。

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はフリーデザイナーとして活動をはじめてロゴ制作を受注したものの、うまく形にできず、デザインメンターにフィードバックをもらうべく相談したふるかわさんにインタビューしました。 ーーMENTAを使った目的は何ですか? もともとは会社員で広報+デザインのお仕事をしていたのですが、その時は社内にデザイナーがいてフィードバックをもらう機会がありました。ただ、そこから独立することになり、クオリティを担保するためにデザイ

            スキ
            8

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • メンターさんのMENTA体験
            MENTA
          • メンティーさんのMENTA体験
            MENTA
          • 法人さまのMENTA体験
            MENTA
          • MENTA代表 入江のお部屋
            MENTA

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            自分で作りたいアプリをメンターサポートで完成。必ずゴールにたどり着けるという安心感。

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はメンティーとして、自分で使うためのアプリをつくるためにMENTAを利用したKimuraさんにお話をお伺いしました。 ーーまずMENTAを使った目的からお聞きしたいです。 手回しオルゴールのアプリを作りたくて、そのサポートを探すために使いました。そして実際に完成したアプリがこちらです。 趣味で手回しオルゴールというものをしていまして、作曲するためのアプリが世の中でmacで使えるものが少ないんです。 そ

            スキ
            6

            デザイナーが技術を覚えると無敵。デザイナー向けの技術サポートを行う松尾さんにインタビュー。

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はデザイナーさんを専門に技術面のアドバイスを行っている、メンター松岡さんにインタビューさせていただきました。 ーーデザイナーさん専門の技術相談窓口ということで、具体的にはどういったことの相談にのられていますか? 例えば「ECサイトを作りたい」という相談を受けた場合、実現するにはこういう方法がありますよ、というような選択肢をご紹介したりしています。 ほかにもWordPressをカスタマイズしてるときに、ど

            スキ
            1

            「今の自分のレベルでお金を頂いて良いのかな…」デザイン添削でスキルアップし、自信が持てるようになったお話。

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 今日はデザインメンターのDesign-toさんと、メンティーのなつさんに来ていただきました。 ーー最初になつさんの方から、MENTAを知ったきっかけを教えてもらっていいでしょうか。 なつさん:はい。MENTAを知ったきっかけは、家族の転勤に伴って退職して新しい仕事を考えていた頃なんですが、そのタイミングで、知人からリーフレットの作成を継続的に依頼されて、触ったことのないイラストレーターだったり、Photosh

            スキ
            1

            社外の技術コミュニティで衝撃。ものづくり、プログラミングの楽しさに没頭中。

            ーー今日はエンジニアメンターのsigさんにお越しいただきました。まず自己紹介をお願いいたします。 私は今、ちょうどITエンジニアを5年やっておりますsigともうします。もともとこの業界に入ったのは、20代の半ばぐらいの頃で、それまでは大学を卒業した後、パティシエとして沖縄県内で楽しくケーキを作っていました。 そこから大学時代の友人とのつながりからITエンジニアの道もいいなと転向し、そして今、この業界にずっとのめり込んだまま今に至っています。 仕事では主にAWSですとか、

            スキ
            4

            YouTubeでのプログラミング学習に苦戦→初学者にはUdemyも専門的すぎて質問がたくさん→MENTAサポートで完成へ

            ーー今日はマーケターとして普段調べているリサーチを効率化するためプログラミングを学んだユウミさんにきていただきました。よろしくおねがいします。 よろしくおねがいします。 ーーどうやって学習されましたか? 最初はYouTubeで動画を見て、その後にUdemyの有料教材を買ってやってたんですが、動画のとおりにやっても動かないことが多くて…そこでMENTAでメンターさんにサポートしてもらいました。 ーーなるほど。そもそも、プログラミングを学ぼうと思った理由はなんだったんでし

            スキ
            3

            Shopify 日本、 海外ユニコーン企業の新規立ち上げなど多くの新規事業に参画。チェルシーさんにインタビュー。

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 ーー今日はShopifyなどのEC運営サポート、新規事業の立ち上げ相談、海外活動の相談など、さまざまな相談をお受けしているチェルシーさんにお話を聞いていきます。まず自己紹介をお願いできますでしょうか。 はい、私は海外のスタートアップの立ち上げを日本で行ってきておりまして、特にShopifyの日本第1号社員として、Shopifyの基本的なところから構築にあたってのサポート・相談などをおこなっております。 ーーど

            スキ
            7

            未経験でJavaの現場へアサイン。社内でも聞ける先輩がいない状況でやったことは?

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 ーー今日はメンティーとして利用いただいたRinaさんに来ていただきました。よろしくおねがいします。 よろしくおねがいします。 ーー最初に、MENTAを使った目的は何だったんでしょうか。 ちょうどその時、未経験なのにJavaの開発の案件にアサインされて、何もわかららない状態で画面1個作ってと言われてしまって…ちょっと無理でしょうということで、藁にもすがる思いで検索して探していたところMENTAを見つけました。

            スキ
            5

            動画編集の受注+単価アップのために必要なことは?

            いろんなプロから学べるNo1メンターサービスMENTAです。 ーー今日は動画編集等について相談にのってらっしゃる、メンター爲田(ためだ)さんにインタビューを行いました。 ーーまず、最初に爲田さんが教えてることから、教えてもらってもいいでしょうか。 はい、私自身はこれからクリエイターになりたいとか、副業でデザイン、動画制作をやりたい方向けに、Illustrator、Photoshop、Premiere Proなどの使い方などを教えています。 相談に来られる方は、スキルは

            スキ
            2

            マーケティングを学びたい人は、まずは「目的」から逆算しよう【インタビュー】

            ーーこんにちは、MENTAの入江です。今日はマーケティングのメンターとして活動されている鈴木さとこさんに来ていただきました。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。 ーー最初にちょっと簡単なプロフィールを紹介いただけますか? はい、鈴木さとこと申します。WEBフリーランスということで、通販の事業を中心にマーケティングに関わっております。 正社員として8年くらいずっと社員の中の人としていましたけども、出産とか育児休暇などを経て独立して、今はフリーランスとして3社く

            スキ
            14

            未経験からWEBサイト、ブログの改修ができるようになるまで【インタビュー】

            こんにちはMENTAの入江です。 今日はとある企業でWEB担当となっていた坂本さんが、R教官さん(メンター)に、完全未経験からWEB制作、WordPressについて学び自分で改修できるようになったお話をご紹介します。 R教官さんのプランはこちら。 入江:まずMENTAを知ったきっかけから教えていただけますか? 坂本さん:はい、朝の情報番組で取り上げられていたのを見たのがきっかけでした。そこでたまたま。 まったくWEB経験のない主婦の方がメンターを利用して教えていただ

            スキ
            7

            どんな相談が多いですか?どんなことを教えていますか?をメンターに聞いてみた。

            MENTAには3,500名のメンターが登録しており、カテゴリもさまざまです。今回はメンターに「実際どんな相談が多いですか?どんなことを教えてますか?」を聞いてみました。 エンジニアてつのすけ@寄り添う対応と費用を抑えるのを心がけてますさん oshimaさん デザイナーオオツキチヒロさん Design-toさん めがねん🐶独学/副業サポートさん 村田俊英 / hey inc. プロダクトデザイナー / 元博報堂i-studio デザイナー&プランナーさん syou

            スキ
            9

            ネット系副業の種類と相場をまとめました

            今回はネットだけで完結する主な副業をまとめてみました。 アフィリエイトブログなどで商品を紹介して、ものが売れると報酬を受け取れる仕組みです。古くからある副業の定番。 SEOやライティング、セールステクニックなどが求められ、記事をつくって収益を上げるまでには時間がかかりますが、トップの方たちは月に数百万稼ぐ人たちもいます。一度うまくまわりだすと、あらたに記事を公開しなくても収入は入り続けます。 ライターWEBメディアなどの記事を書くお仕事。だれでも始められるがゆえに敷居は

            スキ
            4