見出し画像

YouTubeでのプログラミング学習に苦戦→初学者にはUdemyも専門的すぎて質問がたくさん→MENTAサポートで完成へ

ーー今日はマーケターとして普段調べているリサーチを効率化するためプログラミングを学んだユウミさんにきていただきました。よろしくおねがいします。

よろしくおねがいします。

ーーどうやって学習されましたか?

最初はYouTubeで動画を見て、その後にUdemyの有料教材を買ってやってたんですが、動画のとおりにやっても動かないことが多くて…そこでMENTAでメンターさんにサポートしてもらいました。

ーーなるほど。そもそも、プログラミングを学ぼうと思った理由はなんだったんでしょうか。

私はスタートアップのSNSマーケティング担当をしてまして、マーケティングでいろいろ調べることが多いんですね。あと、単純作業も多くてこれは嫌だな〜と常々思っていて。

そこで、そういえばPythonというのを聞いたことがあるなと思い出して調べてみたらなんか便利そうだなということがわかったんです。そこで、ちょっとやってみようかなと思って始めたのがきっかけですね。

最初、YouTubeでPythonで調べたらいっぱい動画がでてきて、そこで教えてることもわかりやすかったんですが、「具体的にこれで何ができるんだろう?」まではわからなかったんです。

そこで、実案件をもとにしているUdemyの有料動画をみつけたので、こっちのほうが実践的かなと思い購入しました。そしたら、YouTubeとUdemyのレベルの幅が違いすぎて、いきなり難しくなりました…。

これは難しいなと思って、そこからつまずくことが多くてってMENTAに駆け込んだ感じです。その結果、メンターさんからは、こちらでやってくださいっていう風に教えてくれて、できるようになって、そこからやっと学習がスタートしたっていう感じですね。

ーーMENTAでメンターを探す際に、どのメンターさんにするか迷われましたか?

最初すごくお安い方にお願いしようと思ったんですが、その方が返事が遅くて、それだとテンポよく進めなくなっちゃうので、困っちゃうなと思って、実際契約したのは、その人の倍の価格の方にしました。

相談の仕方としては、困ったところがでてきたときに具体的に質問を投げかけるとすぐに回答いただけて、それをもとに自分で試して解決していきました。

そしたらこれがとても正解で、すごく回答が早い方でスムーズに進んでちょうど今終わったところです。メンターさんのおかげで完成できました、本当よかったです。今後もなにかあればMENTAを使おうと思っています。

ーーありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?