見出し画像

ラストチャンス。主導権を握るために

どーも。ロムです。雨ばっかで嫌になっちゃいますよね。でも今日いいニュースがありました!就活相談に乗ってる子から「面接完璧!落ちたら怖いレベル」ってLINEきた。こーゆーのがほんと嬉しいし自分にとってやりがいになってる。これからもそんな人を1人でも多く増やせるように努力していく。

さて今回がラストチャンス。このチャンスを掴まな主導権は握られません。それは

・周りの流れに合わせて最後に持っていく

ここで伝えたいポイントは1つだけ。「人間観察」これがキーワード。

どんなけ早く着いても、どんなけスタートダッシュで頑張ってもめっちゃ喋って主導権握るやつっておるんよ。しかも就活に慣れてきたらみんなコツとかわかってくるから喋るようになっていくわけ。元々の性格とかもあって難しいなって思ってしまうような子もおったかもしれん。ここがラストチャンス。

具体的に説明していくな。例えば、めっちゃ話たがるAさんがいました。この人がめっちゃ話もふるし、意見出すしこの人が常に主導権握ってましたと。さー、どーやって奪いにいきますか。

昨日の記事読んでくれている人は気づいて欲しいな。

「役割分担できてないじゃん!Aさんの単独チームじゃん」って

ここに目を付けられたら勝負は決まり。あなたはこー喋るわけです。意見をまとめる時に

「じゃあさ、Aさん話回すの上手だしそのままみんなの意見聞いて欲しいな。Bさん少しこの意見と違う視点で見てたと思うんだけど、この意見でいい?」

これは1つの例ね。しっかり人間観察してたからこそ話せる内容だよね。役割分担ってその人のストロングポイントを活かせるように配置するのが最も効果出るよね。しかも、全員のこと褒めてるし。誰も悪い気がしないよね。

もし、役割分担もしてて時間配分も決まってたらむずいんちゃう?って思った人、めっちゃ鋭いです。でもね、全てが計画通りいくとは限らんよな。そこがチャンスポイント。ここも重要なのは人間観察ね。意見を出す時間が決めてた時間に迫ってきた時、でもこの人なんか言いたそうとかあるよね。そこに話を振ってあげたり、その後の軌道修正を自分がするわけ。そしたら自分中心に話が回っていくから。

今回伝えたかったことは「人間観察」。チームプレーだからお互いの良いところを見つけれたら良いまとまりになっていくよね。ここに注目してしっかりと褒めることのできる人間になっていこうよってこと。人としても素敵ちゃう?

明日は実際にサマーインターンの選考が始まったりとか、まだ内定取れへんとかいろんな悩みがあると思うんやけどそんな人達の気持ちが少しでも楽ななったら良いなと思って書いていこうと思います。

引き続きよろしく。あ、インスタも。

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい #内定者と繋がりたい #グループワーク #自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?