見出し画像

初めが勝負。スタートこそ全て

どーも。ロムです。七夕だったことすっかり忘れてた。特に何ってないんやけどな。

今日のポイントは、誰よりも先に話そう。ってこと。

昨日投稿したようにまずは現地についてから主導権が握れるように話していけたらベスト。やけど実際うまくいかんかったーとか、そもそもオンラインに移行してきてるから難しいって部分があると思うんよね。やから次の一手を打ちましょう。

・グループワークが始まった瞬間のスタートダッシュ

前回ではグループワークが始まる前に勝負をつけて欲しいってゆーたけど、やっぱりここも主導権の握れるポイントの1つであることには間違いない。けどここってのはみんながわりと意識してるところだから難しいっちゃ難しいんよね。しかも慣れてなかったら何したらいいかわからんしな。そこで重要となるポイント

・役割分担をしよう!

だいたいこれがうまくできてる時は経験上グループとしてもうまくいってた。だいたいの役割としては4つ。

・司会

・タイムキーパー

・書記

・発表者

そしてはじめに決めるべき項目が、2つ。

・時間配分はどうするか。

・テーマに対してどのような視点で結論まで持ってくか。

これらに対して、自分が主体的になって話を進めていけるように自分から話し始めることが大事。そして、想像して欲しいんやけど、これを決めようぜって言い出した人賢そうに見えん?信頼できそうやん?そしたら自然と頼られて主導権が握れるってわけよ。まあこれは知ってる人多いから個人的には昨日の手段が1番だと思うけどね。

これもうまくいかんかった。ってなったらラストチャンスがあるわけ。それは明日投稿するな。

ほな、また明日。

#就活 #21卒 #22卒 #内定 #内定者 #就活生と繋がりたい #内定者と繋がりたい #グループワーク #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?