見出し画像

アーティストを応援する方法(有料・無料別)

Web上で活動する音楽アーティストを応援する方法をまとめました。有料の方法もありますが、無料でできる応援もたくさんあります。あなたの応援で好きなアーティストを救えるかもしれません。

この記事内ではアーティストと一括にしていますが、人それぞれ一番嬉しい応援方法は違うと思うので、この応援をしてもらえると嬉しい理由の一例くらいのつもりで参考にしていただければ幸いです。

アーティストを応援する必要がある理由

時間やお金、精神的なもの等に関するマイナス要因がプラス要因よりも大きい場合、活動を続けるのは困難になるからです。

私はちょっと前に著作権侵害の被害にあったのですが、それでだいぶモチベが落ちました。法的な被害ではなくても、人間が生きていく上で何らかのマイナスな出来事が降りかかることは多々あります。

そんな時にアーティストが活動を続けていくのが困難だと判断しないようにするためにも、応援をしてプラス要因を与えていき、活動を続けていくことに対して少しでも希望を持たせることは非常に重要です。

お金を払う応援

曲を購入する

私の場合は曲を買ってもらえることがシンプルに一番嬉しいです。

今は音楽がほぼ無料で聴けてしまう時代なので、わざわざ曲単体にお金を出すのは曲が物凄く気に入った場合や活動を物凄く応援したい場合だと思っています。そういう想いが伝わってくるので、他の応援方法とは別格でこの行為が一番嬉しいです。

無料でできる応援方法もたくさんあるので、生活が苦しい人などはこの方法は取る必要はないと思っています。ですが、裕福な人の場合は誰か好きなアーティストがいるならバンバンお金を使ってあげてほしいです。私の知る限り大体のアーティストは貧しいので。

各種ストリーミングサービスの有料会員になって曲を聴く

なんと各種ストリーミングサービスの有料会員になって好きなアーティストの曲を聴くだけでアーティストに1再生につき0.2~1円くらいを与えられます。月額料金はどこも大体1000円くらいですが、その額で色んなアーティスト曲が聴き放題になって、おまけに曲を再生するだけでアーティストにお金も還元されます。

ちなみに還元額が一番高いのはApple Musicですが、各サービスごとに使い勝手が結構違ったりもするので、せっかくお金を払うなら還元額はあまり気にせず、自分が気に入ったサービスを使うと良いと思います。

無料会員で使えるストリーミングサービスも結構ありますが、有料会員が再生した場合の方がアーティストに還元される額は多いです。有料会員になれば広告が表示されなくなるサービスも多いので、お金に余裕がある人は有料会員になって聴くと時間も浮くしお布施もできるしで良いことだらけです。

無料でもできる応援

無料で聴けるストリーミングサービスで曲を聴く

SpotifyやYouTube Musicは無料で聴けてアーティストにもお金が流れます。

今年の1月、Spotifyは無料プランでPCやタブレットで聴く時に15時間しか再生できない制限を撤廃したので、広告は流れますが無料プランでも音楽が聴き放題になりました(スマホはシャッフル再生しかできない)。これによって1再生あたりの還元額は多分減ってしまうと思うのですが、それでも少しくらいはアーティストにお金が流れます。

あとはYouTube Musicも無料で聴けますが、こちらは表示される広告から収入が入ります。広告が表示されなければ0.1円も発生しない点はご注意下さい。

ちなみに、言うまでも無いとは思いますが違法アプリで曲を聴いてもアーティストには0.1円も還元されません。アーティストの首を絞めるだけなので間違っても使わないようにしましょう。

曲を誰かにおすすめする

人それぞれ交友関係は異なります。なので、同じような音楽の趣味の人と話す時に話題にあげてもらえたりするととても嬉しいです。アーティストがシェアしただけでは届かない層に曲を聴いてもらえる可能性がでてくるので、もしかしたらファンが増えることに繋がるかもしれません。

公式がアップしている動画やストリーミングURLをSNS上でシェアしたり、RTしたりするのもありがたいです。ただ、SNS上では視覚的にインパクトのある情報もたくさん流れてくるので音楽は埋もれがちです。シェアしたところで再生されないことの方が多いかもしれませんが、アーティスト側からすると自分の言葉で曲をおすすめしてくれている人を見つけたときは嬉しいです。

You Tubeでチャンネル登録したり長時間再生する

大体のアーティストはYou Tubeチャンネルを持っていると思いますが、チャンネル登録者数1000人と年間の再生時間が4000時間を超えて審査を通過しないと収益化できません。収益化されていないチャンネルの動画を見たところでアーティストには0.1円すら流れないのが現実です。

無料で聴いてもアーティストにお金が流れるサービスも存在する今の時代、収益化できないようなアーティストがYou Tubeに曲を公開する意味があるのか最近私は疑問になってきています。同じ1再生なら0.1円でも入ってくれる場所で聴かれたほうが嬉しいので。

そんなわけで、You Tube上での活動が続いて欲しいと思っている場合はチャンネル登録したり動画を長時間再生したりすると応援になります。

SNSでいいねしたりYou Tubeで高評価したりする

アーティストにとっては自分の作ったものを気に入ってくれる人がいることが確認できることは嬉しいことです。

応援コメントを送る

You Tubeにコメントしたりとかそういう行動です。

応援コメントを直接もらうと物凄く力になる人もいると思いますが、一部のアーティストにとっては返信内容を考えるのに苦労したりして逆効果になる可能性もあるので、応援したい人がどんな人なのかをできる限り見極めてから送ることをおすすめします。

個人的な考えとしては、時間もお金もあるアーティストが受け取る応援コメントは純粋な力になると思っています。しかし、そうではないアーティストに対しては他に挙げたような応援をして、活動を続けているといいことがありそうな希望を持たせるほうが重要だと思います。

ちなみに私は応援コメントは全部読んでいます。ただ、返事は気力が残っている時しか返していません。

終わりに

他にも応援方法はあるかもしれませんが、お金のかかる方法だけでなく、無料でできる応援の一例も紹介しました。

応援したところでアーティストがずっと活動を続ける保証はどこにもありませんが、好きなアーティストのことは自分の余裕に見合った範囲で応援するときっと何らかの力になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?