見出し画像

ラジオイベント日録~THE LIVE 2020~

こんにちは、メニよりです。web漫画『エポッくん』をじわ…じわ…(T_T)と描いています。
今回は、2月9日に行われたラジオイベント「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0『THE LIVE 2020』 ~改編突破 行くぜ HIP HOPPER~」の日記をお届け。
ひとりでイベント観覧する際の空き時間の過ごし方等、何かしら参考になれば嬉しいです。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』とは…
毎週火曜深夜(27:00~28:30)に放送されている、とっても面白いラジオ番組。パーソナリティはR-指定さんとDJ松永さん。

1. まずは物販‼

「絶対に欲しいから気合い入れて物販開始1時間半前には会場着くようにしよう!」と意気込みながら準備を進め、なんとか45分前に中野サンプラザに到着。すでに長蛇の列が出来ていました!内心焦りつつ何食わぬ顔で物販列に加わります。
待っている間にスマホで商品の最終チェック。財布と軽く相談して今回購入を決意した品は「R-指定のメモカード×12枚」と「DJ中村Tシャツ×1枚」。

ちなみに今回の物販メイン商品は、ラジオ番組内でグッズアイデアを募集して何故か製作決定した「カボチャモチーフ」のおしゃれな可愛い服やバッグ。今回はあえて、財布を思いやり絶対買わないことに。

R-指定のメモカード…R-指定さんが台本に書いた珍妙なメモをトレーディングカード化した品。サーチ禁止。買えば買うほど赤字らしい。
DJ中村Tシャツ…DJバトル世界大会優勝者発表の際、司会者に「DJ~NAKAMURA~!」とはっきり名前を間違えられて複雑な面持ちでピースするDJ松永さんをTシャツにした希有な作品。

【物販の思い出 ♪】


なんと、今回会場で真っ先に売り切れたのはまさかの「DJ中村TシャツSサイズ」。そんな…ことって…。予想外の事態に戸惑いつつ、急いでMサイズを購入。着てみたら案外いい感じでした。(そして秒で転売サイトに出回る中村Tシャツ…涙)

2.カード開封の儀

グッズを買い終えて外に出ると、会場の前ではデュエリストたちによるカード開封の儀が行われていました。自分もカードの中身が気になりすぎて死にそうだったので、空いた場所に座り手に入れた12枚を早速開封することに。

開封結果は……コチラ‼‼ ドン★
HP30]諸葛亮孔明/D●●●O
HP20]大●●み●さん/相田のメモ/台本に台本と書く者/台本の裏にこびりついたケーキ/ディルキオ
HP10]DJ松永/ももち/行くぜ東北/チンポめ(2枚)

※[HP]…ヒップホップポイント。数値が高いほど強カード。

販売されたカードは全24種。今回、奇跡的にチンポめ以外ダブりませんでした!

カードを眺めてもやもやしていると、ふと背後から「アナルプレデター持ってませんか?」という切実な声が。どうやら周囲ではトレードが行われていたようです。一気に「チンポめをトレードしたい」という強い欲がこみ上げます。
しかし、トレードするには初対面の人に「チンポめをトレードしてもらえませんか?」と声をかけなければいけません。それは普通にキツいし、やりたくない。でも、一瞬の恥を乗り越えれば手元のチンポめがチンポめじゃなくなるかもしれません。
ここやぞここ、踏ん張り所” 頭の中でCreepy Nutsの名曲『未来予想図』が鳴り響きます。自身を鼓舞しつつチンポめを眺めること体感10分。勇気を振り絞り、近くにいた女性にチンポめを見せながら「これ…持ってますか?」と声をかけることに成功。チンポめと口に出さなくてもトレードは出来るのです。
すぐに女性が「持ってます」と答えてくれたため、潔く諦めがつきました。今も自分の手元には2匹のチンポめが仲良く並んでいます。

開封の儀の思い出 ♪

3.腹ごしらえ‼

とりあえずお腹がすいたので駅近くの『KFC』へ。なんと言ってもKFCとCreepy Nutsはズブズブの関係。人生初ひとりKFCでしたが、実家に帰ったような安心感をもって入店できました。初めて食べるブラックホットチキンは思いのほか辛くて美味しかったです。

KFCの思い出 ♪

4.中野ブロードウェイぶらり散歩

まだまだ時間があったので、ずっと行ってみたかった中野ブロードウェイ内にある本屋『タコシェ』へ移動。店内は個性的な自主製作本や雑貨が沢山!じっくり吟味し、可愛らしい装丁に惹かれて菜央こりんさんのストリップに関する本を2冊購入。ストリップ劇場のすばらしさやマナーが初心者にも分かりやすく描かれた、可愛くて情熱のこもった素敵な本でした。ストリップ劇場に興味のある方は是非チェックしてみてください!
SHOP▶「女の子のためのストリップ劇場入門

中野ブロードウェイの思い出♪

5.ついに!イベント開演だ‼‼

お待たせしました。ついについにイベント開演です。早速イベントで実際に何が行われたのか、内容を簡単にまとめてみました。こちらですドン!

▶当日明かされたイベント詳細は「普段のラジオをやります(番組コーナー&イベント用企画)」というもの。大好きな番組を目の前で、リアルタイムで見て聴けるなんて贅沢の極みでした。馴染みのあるコーナーもイベントならではの工夫ありで面白さ倍増。
▶後半、予想よりガッツリ行われたLIVEに驚きました。「ほっ…本業までこんなに見せてくれるんですか!?」と感謝の気持ちが溢れて心中大号泣。盛沢山すぎて満足度限界突破!
▶ちなみに今回のイベント初笑いポイントは「ステージセット」。見れば見るほど兎に角様子がおかしいセットでした。何も説明せずステージセットだけで笑わせるなんて本当にスタッフさん流石です。

【以下、個人的詳細メモφ(..)】
※1)事前に番組内で「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン上映会をします」と言ってはいたが「どうせ戯言だろう」と信じなかった私は未視聴でイベントに臨んだ。映像が流れ\ドッ!/と会場が沸いた瞬間に全てを察し、酷く後悔して落ち込むことに。(仕込まれた笑いを1つ自分で殺してしまった…)
※2)ビリーの言葉をきっかけにR-指定さんが「最後まで嘘をつかずに真実の言葉のみでやり遂げます」などと謎の宣言をさせられる。私は「きっと何かの伏線で、この宣言が後に重要な意味を持つのだろう」と思っていたが、特に何も起きなかった。
※3)リルはよく頑張っていた。
※4)珍しくDJブースに立ったR-指定さんが、松永さんに「簡単でカッコよく見える技」を教わることに。素人目にも分かるほど、R-指定さんの動きはどんくさかった。
※5)「女の人がいい」と女性客を選んだ松永さん。自ら選んだ女性のターンのみ“音抜き”するという不正を働くが、あっさりR-指定さんに指摘されてしまう。客席から「延長!」の声が飛ぶもあえなく却下。
※6)カードを切るR-指定さんの動きはどんくさかった。
※7)三四郎相田さん考案の無茶ぶりチャレンジ。優秀なマネージャーが遂行。KOHSHIさんはめちゃめちゃいい人だと証明される。
※8)ジブさんライブマジでかっこよかったほんとやばいすごいかっこいい来てくれてありがとう最高。この時、手持ち無沙汰になった松永さんは後ろで恥ずかしそうにはにかんでいたという。(煽りや被せを普段やらないので立ち振る舞い方が分からなかったらしい)
※9)爆上がりでした。上柳昌彦さん、ありがとうございました。

【イベント内容詳細が分かる良記事】
ニッポン放送 NEWS ONLINEhttps://news.1242.com/article/207189
ORICON▶ https://www.oricon.co.jp/news/2155057/full/

6.ひとりアフター

無事イベント終了。帰り際、スポンサーのカップスターさんがお土産をくれました!優ッッしい‼ 夜食はカップスターしょうゆ味で決まりです。

本日ゲットした品々 ♪

本当に凄く凄く楽しいイベントでした。イベント直後の熱を発散せず寝るのは不可能な状態でしたが、今回はひとり参加。アフターで感想を語り合う友がいません。代わりに行ったのがSNSで感想を呟くことと、「イベント中流れていた楽曲&登場した話題やアーティストの楽曲プレイリスト」作り。そんなこんなで完成したプレイリストがコチラ!

※MR.DYNAMITEが二回登場するのは仕様。
イベントの記憶が薄れてきた…思い出したい…!」という方は試しにこのプレイリストを駆使して思い出してみてくださいね。

7.改編突破おめでとうございます‼‼‼‼‼

Zeebraさんの名曲『MR.DYNAMITE』のフレーズからインスピレーションを得て名付けられたイベントタイトル『~改編突破 行くぜ HIP HOPPER~』。今回のイベントは、「俺たちがエントランスゲートを吹っ飛ばすからリスナーもついてこいよ」というふたりの思いが込められた、4月の改編期を乗り切るための起爆剤的役割を担う大切なものでした。
つい先日、「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0」はさらっと改編突破が発表されました。安堵の一言です。本当によかった!

ラジオは「人気はあるけど終わる」番組も本当に多い世界。今回の改編で、続いてほしかった他番組がいくつか終了してしまいました。(TOKYO SOUNDS GOOD/ラッパーDOTAMAの栃木県をぶっ飛ばせ!/大倉くんと高橋くん etc.)
突然舞い込む終了の知らせはいつだって非常に悲しいものです…。
改編期が来るたび、応援出来るときに全力で応援せねば‼️と気合いが入ります。

【日頃やってるラジオ番組の応援法…】

後は知人への布教活動でしょうか…。他にも何かいい応援法があったら是非教えてほしいです。悔いの無いよう今年も出来る範囲で番組応援を続けます!

【改編突破後のCreepy Nutsインタビュー記事】
ザテレビジョンhttps://thetv.jp/news/detail/228375/

8.最後に…

実はまだ映画『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』を視聴していません。次のイベントまでには見る予定。絶対に…絶対にね。
今回の反省を踏まえ、今後はラジオ内の発言を鵜呑みにした行動を心掛けていこうと思います。(正直「カボチャのグッズを作る」も制作陣の戯言だと思っていた)

~メニよりの勝手にオススメラジオ紹介~
FM NACK5 エネクルpresents『まいにちザキヤマ
(月曜~木曜 夕方5:50~)#zakiyama795
ザキヤマさんがパーソナリティを務める音楽番組。10分で聴きやすい!様々なアーティストがコメントゲストで出演。コメントに対してザキヤマさんがテレビの調子で自由気ままに相槌を打ちます(曲中も)。感情が行方不明なテンションの締め台詞「いや~音楽って本当に、素晴らしいですね!」は一聴の価値あり。

この記事が参加している募集

イベントレポ

私のイチオシ

なにとぞ…