メンダコ/私設図書館「つむぎ」

2つあるものを、1つ失くしていく人の話。 これから何をしていこうかな?と、模索する日々…

メンダコ/私設図書館「つむぎ」

2つあるものを、1つ失くしていく人の話。 これから何をしていこうかな?と、模索する日々の中で、本を通じて色んな人が交流出来る場所、私設図書館をつくることに。2022.4.8オープンしました https://sites.google.com/view/tsumugi-library

マガジン

最近の記事

図書館できるかな?日記 ⑩

ほんとは、3/27にプレオープンして、3/30に開館する予定だったけど、全然間に合わないので、一回、気持ちのリセットをしたあとからは、早かったオープンまでのこと

有料
500

図書館できるかな?日記 ⑩

マガジン

  • 図書館できるかな?
    10本
  • 闘病記2 〜乳がん〜
    9本
  • 闘病記 〜抗AQP4抗体陽性視神経炎〜
    6本
  • 直島1人旅
    3本

記事

    図書館できるかな?日記 ⑥

    自分が何者であるか? まず自分が整理できてないと、相手に伝わるわけがない。そう思います。

    有料
    500

    図書館できるかな?日記 ⑥

    視神経炎です。コロナワクチン3回目打ちました。

    先日、3回目のコロナワクチンを接種してきました。 経過を残しておこうと思います。 前回までのこと1、2回目について、以前に書いていますので、こちらを御覧下さい。 条件で、変わったこと1、2回目接種時は、プレドニン 22.5mg 今回、3回目接種時、17.5mg 状態が落ち着いていれば、プレドニンは、減量していきます。 私の場合、2.5mgずつ減量していきます。 減量の間隔は、大体、3ヶ月ほどです。 メーカーの選択当初、交差接種も考えていたのですが、結論、ファイザーにし

    視神経炎です。コロナワクチン3回目打ちました。

    図書館できるかな?日記 ⑤

    どうしたって、苦手なものがある。 何を言っているのか?わからない…それが、IT。

    有料
    500

    図書館できるかな?日記 ⑤

    図書館できるかな?日記 ④

    いの町って、保健所が、佐川なんですよ…遠い。 保健所行く前にランチしとこ! 写真は「杉や」さん。 そんな自分へのご褒美が多すぎる1月末。

    有料
    500

    図書館できるかな?日記 ④

    図書館できるかな?日記 ③

    土佐神社で、御神籤。 『願望 他人の助により望み事叶う急ぐな』 まさにそのとおりだった1月後半。 少し日にちが前後しますが、お付き合い下さい。

    有料
    500

    図書館できるかな?日記 ③

    図書館できるかな?日記 ②

    年末年始は、家事に追われる日々でした。 今までで1番、お正月らしくないお正月だったように思います。 写真の夕景は、お正月明け、芸西村の「竹灯りの宵」へ行った時の写真。 さてさて、年明けからの様子を振り返ります。

    有料
    500

    図書館できるかな?日記 ②

    図書館できるかな?日記 ①

    私設図書館「つむぎ」は、無事、オープンできるのか?? 準備の様子を、記録していこうと思います。

    有料
    500

    図書館できるかな?日記 ①

    私設図書館「つむぎ」

    はじめまして、「つむぎ」です私設図書館を創ってみよう!と、今年から本格的に準備を始めました。 清流、仁淀川が流れる街、いの町(高知)に構えます。 「つむぎ」という名前は、昔、母が営んでいた喫茶店の名前「紬」を使い、子どもさんにも、利用していただきたいので、平仮名にしてみました。 「つむぎ」の目指すところつむぎの出来る場所は、いの町の中心部から、少し外れています。 どの地域も同じなのですが、過疎化が進み、校区内の小中学校は、1学年1クラスだったりします。 開発ラッシュだった

    「そうだ!図書館を始めよう♪」と思うまで

    私設図書館を創ろう!と準備を始めました。 なにがどうして、こうなったのか? 病院の待合6〜7月の間、放射線治療のため、毎日決まった時間に病院に通いました。 放射線治療、最初の方こそ時間がかかったものの、あとは問題なく、スムーズに1日、1日終えていきます。 毎日同じような時間に終わるため、病院の待合のTVは、同じ番組が多いです。 会計待ちの番号が掲示される掲示板の横にあるTVは、Eテレだったか?総合だったか?が映っていました。 毎回、違うナビゲーターが出て、特色のある図書

    「そうだ!図書館を始めよう♪」と思うまで

    読書を、はじめたきっかけ

    小学生の頃、学校の近くに図書館がありました。 体育館や、公民館が一緒になった建物の6階だったかな?階段を、一生懸命昇った先。 いつも同じ本ばかり、読んでたように思います。 その建物の中には、冷水機があったのも手伝って「かくれんぼ」をして遊び、子どもが帰るように促される町内放送を無視して、遊び続け「子どもが帰ってこない」と親たちに、心配をかけた事もありました。 夏休みの宿題、学校での発表会、生徒で作る新聞などの調べ物をするために、よく利用したものです。 校区内の中学へは行

    読書を、はじめたきっかけ

    断捨離のコツ

    2ヶ月間、家中、断捨離しました。 おかげで、随分、風通しが良くなりました。 思い切って捨てるポイントは、なんでしょう? 2年の間に、やっとけよって話視神経炎で、左目がみえなくなり、再発すれば、全盲になってしまうかもしれない、綱渡りな毎日。 仕事も辞めて、家にいるのだから、いくらでも時間はあったのに、全く片付けなかった私。 ある日突然、見えなくなった時のために、ちゃんと、誰がみてもわかるようにしておかないといけないと、思いながらもだ。 見えなくなったときのために、今から点字

    キツツキという名前の鳥はいない

    犬の散歩をしていると、何処からともなく、音が聴こえてきました。 あら、キツツキ。キツツキを調べてみました。 見上げた先にいたものはこれは、iPhoneで撮影した音の正体です。 Instagramに、UPしたら、なぜか?外人さんが、いいね♡を押してくれている… なんでか?わからないけど、再生数は、のびていく… どこの国の方かも?わからないけど、ありがとう… で、あら、キツツキ!と思ったのです。 物凄く木を突いてるから、見たまんま。 キツツキとは「総称」なんですと!総称!

    キツツキという名前の鳥はいない