見出し画像

ファストファッションの終焉?

Covid-192よりファストファッションの終焉が早まっていると考えています。
大量生産のリスク、店舗閉鎖、オンラインへの流動、中国人の消費行動。

以下で業界の動向をヴォーグビジネスの記事より抜粋します。

・ファッション業界は医療従事者をサポートし、団結に努めています。西部のファッションデザイナーや製造業者は、Covid-19の大流行の際に、医療サービス用の防護服や手指消毒剤を生産する取り組みを強化しています。ラグジュアリーグループLVMHはサポートを強化し、フランスの病院に261台の換気装置を提供し、12のルイ・ヴィトンハンドバッグ工場を再開して防護マスクを製造。一方、ニューヨークのデザイナーであるクリスチャンシリアーノなど、世界中のデザイナーが地元のマスクを製造。
・ブランド、小売業者は厳しい倫理的選択に直面しています。Vogue Businessの報告によると、小売店やブランドは世界中の主要市場で店舗が閉鎖されていますが、注文をキャンセルまたは延期したり、割引を求めたりしています。バングラデシュ縫製業者および輸出業者協会(BGMEA)によると、約9億7700万個に上る約31億5000万ドル相当の輸出注文がキャンセルまたは停止されています。世界経済フォーラムは、Covid-19が国内で人道危機を引き起こし、数百万の生計を脅かす可能性があると警告しました。
・4月8日に、BGMEAを含むアジア全域の衣料品製造業者協会が責任ある購買慣行に関する共同の呼びかけを発表しました。
・International Textile Manufacturers Federation(ITMF)の調査によると、現在のテキスタイルの注文は前年比で平均31%減少しています。減少の規模は、東アジアの20%から南アメリカの41%までの範囲です。より広義には、世界貿易機関(WTO)は今年の世界貿易の不振を予測しており、13%から32%までの幅広い収縮の可能性を予測しています。
・企業は流動性を求め、オンライン運用を強化します。ファッション業界最大手でさえ流動性オプションを構築しようとしています。世界第2位のファッション小売業者であるスウェーデンのH&Mは、9億8,000万ユーロの回転信用枠に署名しました。英国のオンラインファッション小売業者であるAsosも、2億4700万ポンドを売り出しました。
・米国では、カジュアルウェア小売業者ギャップは5億ドルの回転信用枠全体と資本支出を3億ドル削減しました。
企業はまた、オンライン運用を改善するために奮闘しています。Astound Commerceによると、ヨーロッパでのオンラインショッピングは3月9日から16日まで129%急増しました。マークダウンは、米国でのオンラインファッション販売に弾みをつけています。EmarsysとGoodDataのデータによると、追跡された直近の7日間で米国の小売業者のオンライン収益は18%増加しました。
・H&Mの売上は、中国の店舗の89%が営業しているにもかかわらず、3月の1週間で中国で79%減少しました。GlobalData Retailは、消費者の感情、国の経済的安定性、オンライン浸透、およびシーズンの段階を考慮して、事業を展開する各国の回復戦略を策定するよう小売業者に助言しています。
・ラグジュアリー部門については、中国からの励みになるニュースが1つありました。エルメスは、WWDから4月11日、記録的な売上高である1900万元(270万ドル)を達成したと報告されました。

これらの事象は私はファッションを良い方向に導くと考えております。
我々はあまりにも無駄な消費をしすぎた。
私はファッションが一つの投資として機能する事でリセール市場が拡大し生産量ではなくアートのようにファッションの価値を高める人が増える事を期待してます。


サポートよろしくお願いします。 コロナと共に生きる時代。アパレル業界で人の心を動かす活動に使わせていただきます。