見出し画像

妻のイライラを「にこにこ」に変えるために【自分ができること】

こんばんは!子育てパパの山谷(やまや)@中学校教諭です。Mリーグも明日で終了ですが,やり残したことがあるので今からそれを書きます。

それは、

を読んでからの

という反省でした。

妻に話を聞いて見ると,一番つらいのは

イライラが抑えきれないときに,一人になれないこと

だそうです。そのため,私は妻と話をして,私が家に居るときには極力,私が子どもの面倒を見ることにしました。

しかし!これが難しい。

2人の娘はいつも妻といるので,妻と一緒にいる方が良いと言って傍を離れません。

妻が出かけると言えば,「ついていく!」と言うし,

妻がお留守番と言えば,「お留守番する!」と言う。

そのため,不本意ながら奥の手を使いました。

1.お留守番の時は,ママが出かけるから一緒にyoutube見よう!(娘はyoutubeが大好き)

2.一緒に買い物に行って,妻が一人でゆっくり買い物をしたい時は,パパと一緒にゲームしに行こう(娘はゲームセンターが大好き)

3.子どもを連れだす時は,何か1つ好きなお菓子買って良いよ

教員とは思えない手段の連続ですが,そうしないと妻が一人になれないのです。たとえ不本意でも,その方が我が家ではプラスになると考えています。

時々,「最近の子どもは我慢ができなくなった」と聞きます。しかし,それはそうだろうと思います。

今は,

我慢よりも工夫で困難を突破する時代

だと私は思っています。なので,私はこれかも工夫で困難を突破し,妻のイライラを「にこにこ」に変えられたらと思います。

追伸

このnoteを読むと妻がいつもイライラしているように思えるかもしれませんが,私の妻は基本的にすばらしいです。下記に妻が関係するエピソードを張っておきますので,よろしければお読みください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?