見出し画像

ワクチンを打って気合いで働いた話#6

デイサービスで働く理学療法士という日記みたいなもんを書いて1週間が経過した。この文章の数々は僕が普段思って仕事をしていることで、それに対しスキボタンを押してくれる人には感謝しかない。

ありがとうございます。

さて、今までの日記のタイトルにはデイサービスで働く理学療法士〜日目にしていたが、これからはちゃんとタイトルをつけようと思う。

と、いうのも自分が見返えした時何が何だかわからないからだ。

今日は休みなので朝からパソコンをぽちぽちしているが、昨日の仕事は壮絶だった。

コロナウィルスのワクチンを職場で打てるようになり、2日前にワクチン接種をし、昨日が1日経過した後だったのだ。

コロナワクチンの1日後には副作用が出てくるぜと周りから報告を受けているので、熱とかは出るだろうなと思っていた。

午前中はなんなく皆さんのリハビリをし、他のスタッフともテンション高くお話をしながら仕事をこなしていたが、どうも11時頃から体の調子がおかしい。

なんというか、インフルエンザにかかる前の状態なのだ。

心あたりがない関節痛、どうも体が怠い。「帰れ」と言われたらスキップして帰りたいぐらいの体のだるさだ。

昼食を終え、即昼寝をする。体のだるさは抜けない。むしろ身体中の関節は痛い…

昼からはなんとか、隙をみてしゃがんだり、トイレで呼吸を整えたり、掃除の合間に座ったりと省エネで乗り越えたが、体調の優れない時の時間の進み具合の遅さを久々に感じた。

ワクチンに関する批判的なツイートや情報をしばしば見るが、僕はまだ生きているぜ。

ここからは僕の意見です。

ワクチンを打つ前に、「やべえ位発疹が出る」とか「意識を失う」とか、「5Gを埋め込まれる」とか、怖いと思うことからとんでもないと思うことまで情報は多々ある。

まあ、情報は収集した上で精査すればいいんじゃないかなと思う。

でも最近のネットとかの情報を見る限り玉石混合もいいところで、普段医療に携わってないような人がどっから拾ってきたかわからん情報をドヤ顔でツイートしたりするのを見ると失笑ものである。

ちなみに僕自身はワクチンに関して打つのも打たないのも好きにすればいいと思う。副反応が怖かったら打たなくていいと思うし、それこそ選択は自由さ。

ただインフルエンザワクチンと一緒で打たないならそれなりの感染対策は日頃から行うのがマナーだと思うんだよね。

とりあえず、SNSで得た情報はあてになんないよね、参考にするのはありだけど、盲信すると痛い目見る気がしてならない。

自戒を込めてね。

とりあえずワクチン打った後の僕の副反応は軽い微熱、体の倦怠感、関節痛、肩の痛みのみでした。あと奥さんと軽く喧嘩したw

うちの職場の人は打った瞬間体調不良になった人もいた。マジで副作用って人それぞれみたい。

これは誰から聞いたとかじゃなくて生きた情報ね。

まだ自分の周辺でワクチンにより亡くなったって話は聞いてないけど、人口が多いところとかではあるのかな?

とにかく、ワクチンの後は休みを取ったほうがよかったな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?