見出し画像

運動0から始めたリングフィット|0日目|健康診断の話とか

去年の12月に始めたけど徐々にサボリがちになってついには…。
そんなわけで明日(9/1)からまた頑張ります。
アドベンチャーを途中までやってたけど心機一転最初からです。
3日坊主になりかねないから自分で自分を見張るための記録ですが、見張ってくれる人・応援してくれる人大歓迎です。
…内容が時代遅れで今更過ぎても気にしない!


読まなくてもいい自分語り

note始めたし書くネタになるから…というのは少し思ったけど、一番の理由は「さすがに急死とかしたくない」ですね。
何故いきなり死とか言い出したかというと、ありふれたことですが健康診断です。

健康診断の結果が…

今年度の健康診断を丁度今週受けました。
結果はまだだけど診断中に書き込まれていく用紙の内容的にはちょっとだめそうです。
前年度の健康診断は今年の2月だったので1年空いていないのてすが、その時既にLDLコレステロール値がやばかった。要観察ではなく要精査。
前々年度も前年度と同じ2月健診でしたがその時はLDLコレステロール値と中性脂肪が要観察と出ていたので、1年間ちょっと食事に気を付けたりさぼったりしていました。
1年で中性脂肪はしっかり下がって正常値になったものの、LDLコレステロールは…。

病院にも行ったけれど

前年度のLDLコレステロールが要精査だったのでとりあえず市内の循環内科には3月頃に行きました。
再度検査してやっぱりLDLコレステロール値が…ということで大きい病院(赤十字)へ紹介状を書かれ更なる検査をすることに。
具体的には家族性高コレステロール血症とやらの診断のためです。
アキレス腱のレントゲン取ったり首回りの触診したりとありましたが結果としては関係ないだろうねってことで終わり。
赤十字でも血液検査しましたがやっぱりLDLコレステロールだけが高い…。
結局若いから生活に気を付けて様子見しましょうねってなって終わりました。

36歳は若いそうですよ!もう若くないって思ってたけど医者的には若者らしい。

まずは軽い運動から

健康的な体を取り戻すために、運動がほぼ0なのも確実に不健康です。
食生活も見直すべき部分は沢山あるけど、0の運動を1にするほうが手を付けやすそうなのでここをスタート地点としたいです。
ちなみにタバコは生まれてこの方吸ったことなしだし、お酒は年に1,2回飲むか飲まないかなので、この2点は問題なし。

まぁコレステロール云々を別にしてもアラフォーに片足を突っ込んだからには意識して気を付けないといけないよね。
ということでこれから頑張っていきたいです。 頑張れるかな…。
身長と体重から出すBMIも(高い方に)ギリギリ標準なので、ここも変化が出ばうれしいですね。
でも贅肉が減ってくれたら一番嬉しい。

余談

LDLコレステロールは病院嫌いで最低限しか行かない私でも病院へ行くくらいの数値ですがHDLコレステロールは一切の問題なしだったりします。
この2つのコレステロール値の比率なんかも見るべき部分らしいですが、何分LDLが突き抜けちゃってるからね…。

この辺りの具体的な数値って需要あるものなのだろうか。
現状の悪かったです!だけは意味がないけど、改善しました!は知りたい人いるようないないような。
来年の健康診断で大きな変化があったら書く意義はあるかもしれない。
現状はただ「数値やば…」というだけで、だから何?感強いしね。
でも全世界に公開はちょっとなー。恥ずかしいです。
まぁそもそも長く続かず挫折するかもしれないのだから、今は考えるだけ無駄ではある。

目標

年末までに1周

1日30分で3か月以上とのことなので最低値が30分×30日×3ヶ月=45時間が1周のプレイ時間と見積もります
4ヶ月あるので月11.25時間くらいが目安かな?
1日30分だと22.5日ですね。毎日やるなら23分くらい。
1日30分以上を目標に、最初はちょっとゆるめからだんだん時間も負荷も増やすのが妥当かな。
1周の定義がよくわからないので破綻する可能性は高い…。

体重は-3kgで

主目的は健康(コレステロール値の改善)ですが、体重も少しは落としたい…とはいっても少ない運動だし効果はあまり見込めないでしょうね。
食事も少し気を付けて、年末までに3kg減れば勝利とします。

記録

2024年9月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?