見出し画像

【ビジコン優勝経験者が説明】”ペルソナ”を説明できますか?

読んでいただきありがとうございます。私はワクワクや役に立つ情報を発信している東北大生です。

私は以前国際連合が主催のビジネスコンテストに出場したのですが、その際にペルソナを深く考える機会がありました。今回はビジネスコンテストに挑戦したいと言う人やこれからビジネスの場で活用したいと言う人のために「ペルソナ」について話します。

ペルソナを一言で言ってしまえば「サービスやビジネスが対象とするお客さん」のことだと言えます。このペルソナを考えることはビジネスでは大切です。なぜでしょうか。

それは、「サービスやビジネスがお客さんなしには成り立たないから」です。シンプルですが重要なことです。なぜなら、サービスを考えるときに自社の持つサービスや製品の技術が”優れている”と言う理由ではビジネスが成り立たないからです。詳しく見ていきましょう。

サービスやビジネスの本質、それは「誰かの課題を解決したり、快楽を与えたりすること」です。ですから、ペルソナがあってのビジネスということになります。技術があってのペルソナではないのです。

よくビジネスコンテストでは「ペルソナの解像度を上げろ」と言われます。具体的にどのお客さんを対象にサービスを展開していくのか、具体性をとことん上げろという意味ですね。では、この必要性はなんでしょうか。それは、次回お話しします!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?