見出し画像

完璧主義に効くツボは?


完璧主義なので、
失敗が怖くて一歩が踏み出せません、
それに効くツボってありますか?
患者さんに聞かれました。

あったらすごい!

完璧主義に効くツボはないけれど、
完璧主義を手放す方法はある。

それは全力で自分を満たすこと。

人に幸せにしてもらうんじゃなく
全力で本気で自分を幸せにするんです。

自分を構成するからだのパーツそれぞれを幸せにすること。

例えば、あなたがどんな感触の服を着たら皮膚が心地よく感じるか?
あなたが何を食べたら舌が喜ぶのか?
あなたがどこに行くことを足は応援したいのか?

体の細胞たちの望みを訊いてあげて
みんなが喜ぶようにする。

すると

細胞たちは喜んで
自分の仕事をするんだよ。

=血流が良くなる・酸素、栄養が各臓器に運ばれやすくなる

それって元気でいること、
リラックスする、
余裕が生まれるってこと。

そしたら、

あなたの強みはそのまま発揮できる!

目の前の「〜ねばならない」にこだわる次元から
少しstep upして、
俯瞰して眺めることができるようになる。

つまり、あなたはあなたらしく、でOK、となるよ。

東京日野市で、「誰でも」「無料で」「アートを介して」「自分らしく自由にいられる」月一回の居場所活動をしています。ご興味ある方はFacebook、keyluck_doまでメッセージを。良かったらサポート頂けると嬉しいです。