見出し画像

今日の作品の文字起こし。

なんとか今日も作品を完成させた。

今日の作品は、何だろう。好きなあの生き物をメインの周辺に書き込んだ。

穴や球体から出てくる生物、妄想はキラキラしたものやカラフルなものだけではなく、異形もそこには含まれている。想像妊娠という言葉があるように、思い込みだけで身体が反応することがある。また、心身症のように心と身体の結びつきもそこにはある。
穴や丸というモチーフの意味は描いている僕にも変わらないが、そこから何かが出てきたり、入って行ったりすると思うんだ。

ゾウリムシの繊毛は非常に美しい動きを見せる。それは多足類の足のように嫌悪感を覚える人もいるだろうが、あのような微生物にもアルゴリズムが存在するのは、非常に不思議だと思う。目玉に見えるのは食胞や大核、放射状水管。でもゾウリムシにも目玉があっていいと思うし、細胞分裂も想像妊娠のように行ってもいいと思うんだ。
生物の丸さも素晴らしい。そしてその中に隠された幾何学的な角張も存在することが相違し、そこに「ある」ということが面白く感じる。だからこそ生物は美しいし、無生物も美しい。頭の中にしかない生物、存在しない妄想の外殻を纏った姿の図形や生き物のような恰好をしている何かも非常に美しく、好きだ。

好きなものに囲まれたい。そうやって生きていっても罰なんて当たんねぇんじゃねぇかな。

個展を開くまで、自分の手で描いた作品を全て発表し、載せたくないから、どんな絵なのかは実際にその目で見に来て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?