見出し画像

2023年を振り返って


もうすぐ2023年も終わりですね〜。
コロナ陽性になったせいで投稿できずに年明けちゃいました!!あけましておめでとうございます!!
一年。人によって長く感じるとか短く感じるとかあると思いますが、みなさんはどうでしたか?
私は相当長く感じました。今年去年はかなり凝縮した一年を過ごしたと思うのですが、ようやく年が終わるな……という感覚です。明けました。
普通逆じゃないだろうか。いや、振り返ってみれば早かったのかな……。

2023年も色々なことをしてましたので、個人的な備忘録という意味でもここで振り返っておこうと思います。




#怖くないラジオ 2周年目前

2022年の2月頃に始まった定期スペース企画「怖くないラジオ」、通称「怖ラジ」。お送りするのは主催のりすな( @mioni_listener )さん、苔氏( @kokeshi_0406 )さん、ギザ( @giza_miku )さん、そして私の4人。とはいえ何かコーナーがあるわけではなく、直近のボカロ関連の話を中心に、たまに脱線しながら雑談をするだけのスペースです。
これで怖ラジは2度目の年越しとなるわけですが、正直当人達が一番実感ないと思いますw そんなにしゃべってるっけ私たち?
怖ラジ周りで振り返る話題はというと、スペシャル回と称してゲストを何度かお招きしたり(しろばなさん、temuraさん、ささみにくさん、その節は本当にありがとうございました)、ギザさんが去年プライベートの事情でお休みしていたのが再びレギュラーに復帰したり、毎週金曜に開催していたのを火曜開催に戻したりと、意外といろいろありますね。
この他で考えると、2023年は話題の提供という意味でポケミクに感謝し続ける一年だったのと、一昨年やってたボカコレ振り返り企画をやっていないことが挙げられますかね?振り返り企画については、正直ボカコレの投稿作品が多すぎて鉄を熱いうちに打てない全作品完走できない)という事情や、そもそも今年は4人とも忙しかったという事情もあって開催してないですね。全曲というところにこだわりさえしなければできるのかな……このあたりはメンバーと話し合って決めることになりますが、せっかくリスナーが集まってるのでニコ生に出張して曲の話をする回は欲しいですね。今年こそは!




ニコニコニュースORIGINALにてボカロ曲紹介の寄稿開始

去年のすごく嬉しいお話でしたー!!
2022年からおこがましくも勝手にプロボカロリスナーを標榜している私ですが、この件で随分とプロみが高まってきたなーと感じています。
公開されてる記事をnoteでまとめたので、貼りますね。

これが書けてる方なのかまだまだなのかちょっとわからないんですが、自分としては初めての経験ということで試行錯誤しつつ最善を尽くしたつもりです!
ちなみにこのお話をいただいた時、自分が個人的に書いているnoteも読んだ上でお声がけいただいたと聞きまして。
実際、私はnoteの投稿が100に迫るくらいになっていたり(具体的な投稿数を知る方法ってあります…?)、曲単体を語る記事や10選を振り返る記事を公開していたりといったところから今回のお話に繋がったのかなと。
「自分だってボカロ曲紹介を書きたい!!」という人は、まず自分の個人ブログなどを立ち上げてある程度そこに投稿してみるのが良いんじゃないかと思います。「こういう記事書けます」「これくらいの字数書けます」というひとつの証拠にもなりますので!


また同じ"ぼかれびゅ"メンバーである泡沫たんぽぽさんによる寄稿も始まっており、自分としては顔馴染みの方がいて勇気をもらえます。
来年も楽しんでがんばるぞ〜!




今年も公式生放送に出演

去年のすごく嬉しいお話その2!
一昨年「ボカほめ」に出演した時はまたとない機会だという思いでいっぱいだったのですが、またの機会きちゃったよ…!超絶驚きです。
二度目の出演ということで司会進行のお二人を頼ればどうにかしてくれるという実感があったのと、"ぼかれびゅ"メンバーで仲良くさせていただいている世界電力さん、楽宮さんが一緒に出演する安心感のおかげで、出演中は本当に好きにしゃべらせてもらったなぁ〜という気持ちです。開始前はめちゃめちゃ緊張しましたが。

あとはこの出演にあたって事前アンケートを記入したのですが、出演時に紹介した曲以外にもいくつか書かせていただいています。ぶっちゃけ実際に話す内容を自分が把握できていればアンケートには要点を書くだけでも問題ないのかもしれないですが、全部けっこうガチで書きました。放送中に紹介した曲も記入内容の半分くらいしか話してないと思います。
せっかく書いたので、これはどこかのタイミングで公開したいですね……。




2023年のぼかれびゅ活動

ぼかれびゅとして今年一番のニュースは、公式サイトがオープンしたこと!!
これによって何が起きたかというと、サイト内では字数制限がないため、長文のぼかれびゅが可能になったのです!
私はぼかれびゅ初期メンバーなのですが(密かな自慢)、実は最初に集まって活動内容をお話しいただいた時点で「公式サイトとかできたらすごく嬉しいですよね!」と話してました。それが叶ったの、嬉し〜〜!!
長文レビューだとこのへんを書きました。去年以前のぼかれびゅについては、サイトがオープンして長文投稿が可能になった後にこっそり差し替えています。

こうして振り返るとよくわかりますが、長文書こうとしすぎですねw そんなに長いものを書こうとせずにもっとフラットな気持ちで書けよと言いたくなります。
今年投稿のぼかれびゅはそんなに多くなかったですし、来年はたくさん書けたら…いいな……!




生まれて初めて漫画の作者にご挨拶した

ボカロPや歌い手といったインターネット文化の側面から音楽業界に焦点を当てた漫画作品「アカネノネ」。

(おもしろいからみんなも読んでね!!)


その作者である矢田恵梨子さんと、なんとお会いすることが叶いました。なんでぇーーー!?!?
「アカネノネ」本編中に登場する名も無き全力チェッカーのインパクトにあてられ、ボカロリスナー同士でネタにしてキャッキャしていたところまさかの作者御本人から寛大な反応をしていただいたことがあったのですが、そこから繋がってボーマス参加の際にご挨拶させていただく運びとなりました。
去年の私に「お前、来年は漫画家とお話してるよ」と言っても間違いなく信じないでしょう。2023年トップクラスの天変地異かもしれない。笑

せっかくの機会だったので少しお話しさせていただいたんですが、こんな光栄な場を設けてもらった以上、何かの役に立たないと!と思ってリスナー目線で見る直近のボカロシーンや流行について主に話しました。その時の矢田さんの姿勢は真剣そのもので、この熱意があるからこそ「アカネノネ」の鮮烈なメッセージ性や説得力を生み出すんだなあと思いました。
本当に楽しいひと時でした、お忙しい中でこの貴重な場を用意してくださった矢田さんに感謝です。

ちなみに裏話なんですが、どこかの一室を借りてお話ししたというわけではなく普通に人の往来がある中でのやり取りだったので、途中何回か自分の知り合いから声をかけられ、非常に焦りましたw 矢田さんをみだりに他の人に紹介していいのかわからなかったので・・・。




2023年のnote投稿

私は2023年の目標として、毎月note投稿を掲げていました。結果としてこれは達成・・・できませんでした!くそう!!この記事の投稿も年内に間に合ってないし!
しかし年間の投稿数で言うと14。一月に一本とした時の投稿数12より多いので、ほぼほぼ達成ということで許していただきたい!
上半期はライブ感想や単曲の感想記事を投稿し、下半期は解説系のnoteが多かったですが音楽以外の話をするnoteも投稿して、けっこういろんな種類の記事を出せたのかなと思います。

この中で単曲の感想記事は、ぼかれびゅやニコニコニュースでの寄稿があって機会が吸われているのもあり、どこに投稿しよう?という迷いどころがあるのですが、どこも均等に書いていけるのが理想だなーと思っています。

ただドラムの音解説シリーズ、今年も終わらなかった…!来年こそ終わらせます。




2年連続でArcaea超がんばった

Arcaeaにていわゆる星ポテ、ポテンシャル12.0に到達しました!これで上級者名乗ってもいいんじゃない!?という領域に入ったと思います。

あと音ゲー関連のニュースがもうひとつ。iPad導入しました。
スマホ音ゲーにおける一番の問題、それが画面の小ささです。これをiPad
を使うことで克服!!
画面が大きくなったことでノーツタップのエイムがズレるという問題こそありますが、そこに慣れさえすれば圧倒的にパフォーマンスが向上するはずです。
逆に現状の問題は腕を交差する時に全然画面が見えない瞬間があるという点です。扱う画面サイズの差から起きていると思うのですが、これは慣れで解決する話なんだろうか・・・?

あとは、せっかくiPad解禁したので他の音ゲーにも手を出してみるかもしれないですね。Phigrosちょっとプレイしてみましたが譜面反転するの意味わかんなすぎてキレそうでした。笑 まぁ、沼の入口感すごいのでしばらくは時々覗いてみるかもって感じでしょうか。




漫画けっこう読んでるな自分…

もうどれくらい漫画アプリ使ってるのかわかりませんが、まとめたいまとめたいと前からずっと思っていたので頑張って振り返りました。
ここではアプリで初めて読んだ作品しか紹介していませんが、この他にゼブラックというアプリで主にジャンプ漫画をよく読んでいるので、実際はもう少し多いです。「約束のネバーランド」「PSYREN」「るろうに剣心」「バクマン。」はこの前無料で読める分を読み切ってしまったので、今は「食戟のソーマ」と「SKET DANCE」を読んでいるところです。あとはガンガンONLINEで「鋼の錬金術師」を読んでいます。

私は今ソシャゲをほとんどやっていないのですが、感覚的にはそれに近しい感覚で漫画アプリを使っている気がします。ほら、ログインボーナスでチケットもらえるし。「今日は何曜だからこの作品がきてるな~」と読むのもデイリーミッションみたいなもんですよね。よね?




ボカロリスナー映画同好会の活動

去年発足したこの団体。2023年に視聴したのはこの映画たちでした。

・最強のふたり
・犬王
・ハケンアニメ!
・劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ
・ムーンライト
・8 Mile
・脳漿炸裂ガール
・ティファニーで朝食を


これに加えて、同好会とは別の場で視聴した「プラダを着た悪魔」「トリノコシティ」、映画館で見た「RRR」「君たちはどう生きるか」「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」があるので、合計13作品見たことになりますね!
積極的に映画を見に行かない人間としてはけっこう見た方なんじゃないでしょうか?数的には毎月映画見てる計算ですね。
たくさん見て映画フリークになってやるぜ!というまでの気概を持っているわけでは全然ないですが、今後もゆるく楽しんでいければと思ってます。こういう気軽にコンテンツを楽しめる環境の存在、ありがてえ~~~



おわりに

こんなところでしょうか。2023年も濃かったなぁ~・・・。
あ、ヘッダーで貼っている画像は雪ミク2023の雪像です。北海道行ってきました。他にもいろいろと書けることはありますが、今回はこの辺で。
今年も今年で年末年始にコロナ陽性になる(2年連続)など凄まじいスタートを切っています、2024年も波乱の一年となってしまうのか・・・!?
ともあれ、自分なりに楽しんでいけたらいいですね。ボカロも、記事執筆も、ゲームも、漫画も、そしてnoteも!全部楽しめるような一年にしたいです。今年はきっとエルデンリングのDLCが来ると思うし。楽しみ!


それでは皆さん、よいお年を~~~~
あけましておめでとうございます。(まさかの締め)


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?