月間なおぽん さんのnote

毎日noteを書くなんて、簡単簡単と思って始めた私です。が、いつのまにか毎日が出来ず、かなりの時間が経過してました。

まさか、、フォローしてくださる方がいるなんて。
それにも びっくり。

#思い込み
私が小学生時。父が自分の事を『社会は得意だったが、算数が出来なかった。苦いだった』と話していた事が何回かあり、『じゃ、私も 算数が苦手な親からうまれたから、きっと苦手。出来ないんだな』と謎の判断をして中学3年まで そうだと決めつけていました。どうしても100点が取れないのは親が悪いから。くらいに。。。

ですが、塾の先生に
『全部。基本があれば、応用ができるものだよ。1年生の1学期は計算を習うね、まずは苦手を繰り返してごらんなさい』と教わり、ほぼ基礎の繰り返し。いつまでやるんだろ?と思うくらい繰り返し。
 
自分が決め込んでしまった思い込みを解くのも自分。
そして、自分以外の 誰かの何気ない言葉でスルスル解かれていく事を体感した思春期。

今。
思春期の子を育てる中で
私は 何気ない言葉で解かしてあげる側になれたらと思う。

(日々、育てられていると痛感する私がここにいる。
わたしの子どもだけど、人生において出会えた大切な人間が居る事に本当に感謝しかない)

#毎日note書いてる人と繋がりたい (^ν^)
#毎日note書ける人と繋がりたい

#思い込みが変わったこと
#なおぽん  さん
#ほぼ日
#糸井重里  さん
#子育て

材料を購入し、より良い作品制作に活用します🌸サポートありがとうございます🌸